
【捕手比較】「一発警戒型」の城島…後継は甲斐、中村、大城?/WBC調査報道〈3〉
2006年から始まったWBCは、今大会で5回目を迎えます。ここまで第1回、第2回と日本は連覇。日本以外の国はメジャーリーガーの参戦が少ないチームもあり「世界一を決める大会」としての認知度はそれほど高くありませんでした。しかし第3回大会以降は、各国代表に著名なメジャーリーガーも数多く参戦。そして第4回大会は米国が初優勝。世界的な認知度は急上昇し、今大会は名実共に各国の実力を示す戦いに近づきました。そこで、これまでの世界大会を振り返り、侍ジャパンが世界一になるためにはどういう戦い方をすればいいのか検証しました。3回連載の最終回。
プロ野球
▼「WBC調査報道」連載一覧はこちら▼
▼過去の「調査報道」連載はこちら▼
「異質」な与四球率
過去4大会のトータル奪三振率も与四球率もトップの日本が、優勝確率を大きく左右する防御率では3位。その原因として、被本塁打率(トータル順位は4位)の悪さが挙げられるのでは…という仮説が、前章で成り立ったと思う。
では、被本塁打率が悪い原因はどこにあるのだろう?
これだけ奪三振率が高く、与四球率が低い日本の投手陣なのだから、球威や制球力といった投手の能力は他国の投手を凌駕しているはず。考えられるのは「四球=ダメ」という認識が強すぎ、力勝負を挑みすぎる点だろう。
ここまでで捕手の責任とまでは断言しないが、4大会での投手成績を捕手別に挙げてみよう。試合数が違うので出場イニング以外は「率」として紹介する。
単一の大会だけで比べるのは無理があるが、各大会のレギュラー捕手だけの数字は比較できるだろう。
レギュラー捕手の4人を比べると、1人だけ“異質”な成績を残している。
本文残り67% (1090文字/1633文字)
-
プロ野球
【ベタぼれ】宮本慎也氏は、なぜ阪神の変則右腕に最高評価を下しているのか/〈9〉
【ベタぼれ】宮本慎也氏は、なぜ阪神の変則右腕に最高評価を下しているのか/〈9〉 ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮本…
小島信行
-
プロ野球
【2位の理由】さすがの吉井監督も怒ったって…ロッテ佐々木朗希の超安全運転/〈8〉
【2位の理由】さすがの吉井監督も怒ったって…ロッテ佐々木朗希の超安全運転/〈8〉 ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮…
小島信行
-
プロ野球
【3位の理由】DeNAに戦略の軸なし 藤本監督のせいだけじゃないソフト/〈7〉
【3位の理由】DeNAに戦略の軸なし 藤本監督のせいだけじゃないソフト/〈7〉 ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮本…
小島信行
-
プロ野球
【宮本慎也のBクラス診断】全権監督は時代にそぐわない…巨人と楽天の共通点/〈6〉
【宮本慎也のBクラス診断】全権監督は時代にそぐわない…巨人と楽天の共通点/〈6〉 ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮…
小島信行
-
プロ野球
【宮本慎也のBクラス診断】ハム新庄監督が醸し出す空気 陽と緊張のブレンド/〈5〉
【宮本慎也のBクラス診断】ハム新庄監督が醸し出す空気 陽と緊張のブレンド/〈5〉 ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮…
小島信行
-
プロ野球
【令和の米騒動】宮本慎也氏が独自取材 ラーメンにカレーも…「中日の伝統」/〈4〉
【令和の米騒動】宮本慎也氏が独自取材 ラーメンにカレーも…「中日の伝統」/〈4〉 ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮…
小島信行
-
プロ野球
【新連載:ショート論Ⅲ】宮本慎也氏の指摘 佐藤輝明&村上宗隆を同じ論点で/〈3〉
【新連載:ショート論Ⅲ】宮本慎也氏の指摘 佐藤輝明&村上宗隆を同じ論点で/〈3〉 ゴールデングラブ賞を10度、受賞した元…
小島信行
-
プロ野球
【新連載:ショート論Ⅱ】神は細部に宿る グラブに手を添える技術に損はなし/〈2〉
【新連載:ショート論Ⅱ】神は細部に宿る グラブに手を添える技術に損はなし/〈2〉 ゴールデングラブ賞を10度、受賞した元…
小島信行
-
プロ野球
【新連載:ショート論Ⅰ】宮本慎也氏が13人を比較…なぜ出ない?令和の名手/〈1〉
【新連載:ショート論Ⅰ】宮本慎也氏が13人を比較…なぜ出ない?令和の名手/〈1〉 ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮…
小島信行