そろそろ、再開してもいいんじゃないの? ボートファンの入り待ち、出待ちに、ペアボート。コロナ禍以前にあったファンサービスの復活を願いたい。

現在も禁止、中止されたままだが、時計の針は確実に動いている。プロ野球のキャンプでは、選手がファンと気軽に写真撮影、サインを行うなど、コロナ禍以前を取り戻している。

ボート界もプロスポーツの一員。このまま一線を画したままでは寂しいし、もったいない。

コロナ禍以前、SGや女子戦の前検日には、お目当ての選手と写真を撮り、会話をして、プレゼントを渡し、うれしそうにしているファンがたくさんいた。


住之江のペアボート体験会でボートに乗艇する参加者(2018年10月12日撮影)
住之江のペアボート体験会でボートに乗艇する参加者(2018年10月12日撮影)

また、ペアボートは選手を目指す少年、少女とプロの世界の架け橋だ。現役レーサーに、選手を目指したきっかけを聞くと、本場でレースを見る→親にペアボートに連れていってもらう…このパターンが圧倒的に多い。

「○○選手に操縦してもらいました」と、当時を記憶しているレーサーが、たくさんいる。過去には事故もあったので、万全の安全対策は必要だが、未来のスターを生む可能性があるイベントは、継続した方が業界のためになる。

個人的には、1度でいいから、救助艇に乗って、観客席に手を振り、ウイニングランのまねをしてみたい(笑い)。そんな新たなイベントも含め、ファンとの接点が、コロナ禍以前に戻ることを期待したい。