コンテンツエリア



メインコンテンツ

寬仁親王牌

注目選手

6年ぶり大会制覇へ自在足さえる

浅井康太(33=三重)
 最近は追い込みが主体だが、自在型は「先行で勝ててこそ」という信念があり、ロングスパートへの備えは十分だ。今年はG1で3度決勝進出し、ビッグレースで勝ち上がるすべを誰よりも知っている。11年にG1初制覇して以来の大会Vを狙う。

自慢の速力と近畿連係で昨年再現

稲垣裕之(40=京都)
 ただ1人、大会連覇の資格を持って参戦する。昨年の決勝は近畿の結束を生かし、番手まくりを決めてG1初制覇を果たした。今でもスピードと自在性、判断力を生かした走りでファンを魅了する。個性派が多い近畿勢を束ね、高速バンクを攻略する。

切れ味を生かして地元戴冠は目前

木暮安由(32=群馬)
 G1初制覇へ機は熟した。先行が減った半面、まくりと追い込みの切れ味がアップした。関東勢の信望の厚さは、共同通信社杯で前を回った平原康多が早めに仕掛けたシーンに表れていた。日ごろ汗を流すホームバンクでの戴冠に期待したい。

平塚GP見据える南関の雄に注目

郡司浩平(27=神奈川)
 カマシとまくりに自在性が加わり、今年はG2ウィナーズカップ優勝でビッグ覇者の仲間入りをした。南関のリードオフマンが次に狙うのはG1初制覇と、地元平塚でのグランプリ出場だ。一時落車が続き、復調度が気掛かり。初戦に注目したい。

復帰戦のハンディは経験値で補う

武田豊樹(43=茨城)
 落車したオールスターから約2カ月ぶりの実戦が、この大舞台。出場するからには万全の状態に仕上げてくるはず。心配なのはレース勘だが、経験値でカバーできる。目標がいれば的確に追い込み、自力なら勝負どころでスパートしてV争いに食い込む。

世界遠征で小回りバンクも手の内

新田祐大(31=福島)
 鋭いカマシとまくりを武器に大会初Vに挑む。今年は高松宮記念杯を制し、9月には共同通信社杯で決勝進出と、安定感も勝負強さも抜群。世界遠征や普段のトレーニングで250メートルバンクを走りこなす。得意の短走路でライバルを圧倒する。

たたき合い誘って必殺まくり一撃

原田研太朗(27=徳島)
 まくりのスペシャリストが一発を放つ。8月川崎G3でバンクレコードを更新したスピード王だ。前橋は後手に回ると苦しいが、この寛仁親王牌に限れば勝機は十分にある。若手機動型のたたき合いをまとめてのみ込む。そんな場面は見逃せない。

余裕の走りで大会初制覇いけるぞ

平原康多(35=埼玉)
 先行とまくり、さばきをこなすオールラウンダーが大会初Vを目指す。直前の共同通信社杯は復調途上だったが、準Vと底力を発揮した。全日本選抜Vでグランプリ出走を決め、心理面で余裕があるのもアドバンテージになる。度胸満点の走りに注目だ。

パワーアップ生んだ競技への挑戦

深谷知広(27=愛知)
 今年は自転車競技に挑み、先行とまくりの威力がアップ。日本選手権とオールスターで決勝進出し、優勝した8月川崎G3では上がり10秒6の超高速を見せつけた。前橋は11年高松宮記念杯でG1初Vを飾った地。久々のG1優勝へ本領を発揮する。

ビッグ初Vで勢いづく巧者の鋭脚

諸橋愛(40=新潟)
 直線の切れ味と、単騎戦を苦にしない大胆さが光る。共同通信社杯の決勝は平原康多とのデッドヒートを制し、ビッグ初Vを果たした。賞金ランクが7位となり、初のグランプリ出走へ集中力も増す。俊敏な立ち回りに注目したい。

ダッシュ炸裂で再び僚友かわすか

渡辺一成(34=福島)
 絶妙なペース配分の先行とまくりが武器。ナショナルチームでダッシュ力を培い、新田祐大を完璧マークからかわすのも特技だ。オールスターで2度目のG1制覇を果たし、風格も増した。共同通信社杯で落車したため、仕上がりが鍵になる。

※名前横は年齢、登録 (2017年9月29日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

ニッカン・コム杯特集

ニッカン・コム杯特集

2024年度ニッカン・コム杯特集を公開中。今村豊氏がPR大使就任。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・無料PDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

下関ボート直前予想

下関直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

大時計の向こう側

ボートレース担当記者日記

ここでしか聞けないボートレースの耳より話を担当記者が教えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

【ボートレース】吉田裕平、好枠デーで連勝…/平和島
【ボートレース】吉田裕平、好枠デーで連勝…/平和島 [記事へ]





右カラム