【天野保彦のオレに任せろ】

 ダブルグランドスラマーの逆襲が始まる。「オレに任せろ」の天野保彦は3日目準々決勝8Rで、永井大介(40=川口)を推奨する。2日目5Rは2着。クランク交換などの大整備の効果が出て、エンジンは大幅に良化した。昨年の優勝回数1位を誇る永井が、15年日本選手権以来となるSG制覇に向けてギアを上げる。

 8R、永井が壮快に風を切った。予選5R、オーバーホールしたエンジンが、リズミカルに爆音を響かせている。「乗り味が良くなり、気持ち良く乗れた。新品のクランクはいい感触」。内山高秀はかわせなかったが、周回ごとに順位を上げて手応え十分の2着確保だ。

 クランク以外にメタル、ロッド、リングを換えた。「2着だったが、方向性はいい。やっといい軽さが出た。ドドドもなかった」。前検、初日で大きかった不安は、解消に向かった。昨年はSGこそ勝てなかったが、G1を3回、G2を1回制し優勝は計10回。ここ一番での整備が、次々に成功した。今節もその流れは健在だ。

 3日目は雨の予報で、終日降り続く見込み。湿走路が濃厚だが、めどはついている。「飯塚の雨は、ずっと降って水気がある方がいい。外が利けば」という希望はかないそうだ。準決進出に向け、車上昇を狙う。「バネを強めにして、フォーク周りを扱う。セットで上積みさせたい」。

 新年を迎え、新妻と初詣に出向いた。妹も一緒で3人。子供が大好きで、「子宝に恵まれますように」と祈願した。家族の存在も、活躍の大きな原動力になっている。今節初の1着で優勝へ着実に前進するとみる。強敵は雨巧者で車の状態がいい岩見、木村、佐々木。(6)-(1)(5)(8)-(1)(5)(8)(2)で勝負し、(1)(5)-(6)-(1)(5)(8)を押さえた13点を買う。