地上波「BOAT RACE ライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けしていく「BOAT RACE BEAT」。今回は荻原次晴が担当します。

 4月17日(火)からプレミアムG1「マスターズチャンピオン」がボートレース福岡で始まりますね。今年から出場資格が48歳以上から45歳以上に変わり、これまで参加できなかった“新人”の匠(たくみ)たちが新たに参戦しますよ。

 経験豊かな匠たちのマスターズチャンピオンには、大人のレーサーが醸し出す独特の落ち着いた雰囲気がありますね。しかしいざレースとなると、職人たちのストイックな空気に一変します。レースを知り尽くした達人だからこそ、時には知識や経験が空回りしたり、酷使した体が悲鳴をあげていることもあるでしょう。しかし、自分のメンタルとフィジカルにしっかり向き合えるのが「マスターズ世代」の強みではないでしょうか。この世代ならではのドラマにも注目です。

 ドリーム戦は非常に豪華な顔ぶれで、誰が勝ってもおかしくない見逃せないレースになることは間違いないですが、それ以外にも今回は日高逸子選手、山川美由紀選手、寺田千恵選手と3名の女性レーサーが参戦します。近年、どんな競技でも女性アスリートの活躍が目立っていますが、日頃からレースを盛り上げている彼女たちがマスターズも盛り上げてくれる予感がします。

 進入から何が起こるかわからない、文字通り“水上の格闘技”を楽しませてくれるのがこの「マスターズ世代」のレースです。匠ならではのレースをテレビはもちろん、ぜひボートレース福岡で味わってみてくださいね!