今一番熱いボートレースの情報を発信する「ボートレースプレミア」。その個性と元気のあふれる出演陣から、今回は番組MCの青木源太アナが感動と興奮のビッグウエーブをお届けします!

ボートレースと歩みはじめて半年になりますが、その面白さには魅了されるばかりですね。抽選でモーターを決めたり、選手自身が整備を行っていたり、レース場によって戦い方が違ったり、さまざまな要素が複雑に絡みあっているところに本当に驚かされています。26日からボートレースダービーが平和島ボートで開催されますが、今から本番が待ち遠しいですね!

私は勝負の現場に向かう時は、あえて少しキツめにネクタイを締めます。それで背筋が伸び、「やるぞ!」という決意が固まるからです。ダービーは日本一を決める戦いですから、出場選手全員が確固たる決意をもって参戦するはず。トップ選手の意地と意地がぶつかった時、そこには驚くような結末が待っていると私は期待しています。

今回は全員実力伯仲ですが、あえて一人あげるとしたら峰竜太選手。番組内でモンキーターンの一瞬の体勢変化と体重移動について解説していただいたのですが、それ以来峰選手のターンと人柄に魅了されてしまいました。最近では、ターンマークを回る峰選手から、目を離せなくなっています(笑)。

今年のSGもいよいよ佳境に入ってきました。ここからは精神力の戦いです。一節を通じて集中しつづけるのは、相当な精神力が必要になると思います。私も選手に負けずに気を引き締めていきますので、ファンの皆さんも熱い戦いにぜひご注目ください。