ガールズケイリンの昨年賞金女王で、今年5月に電撃引退した高木真備さん(28=東京)が戸田ボートを訪問。ボート場の公式ユーチューブチャンネル『WINWIN LIVE 戸田 season2』にゲスト出演した。

中継では元プロ野球選手で現解説者の井端弘和氏とともにトークが盛り上がり、ガールズ時代のエピソードを披露。舟券にも挑戦し、同じ岡山出身の安井瑞紀らを応援しながら、3連単配当1万5000円オーバーの10Rを見事に的中させた。「常滑ボートに行ったことがあり、ボートレースは今回で2度目。女子の選手層が厚く、見応えがありました。6人の戦い。こういう風に組み合わせて買うと、少ない買い目で当たるかもと工夫したり。初めてマンシューを当てた、ビギナーズラックです。面白かった。また、ぜひ挑戦したい」と言葉が弾んだ。

現在は保護犬、保護猫や、競輪をはじめとして公営競技の魅力を伝えようとワイドに活動する。折しもガールズグランプリトライアル(小倉22~24日)が近づくこともあり、「私も経験したけど、この時期は胃が痛くなるほど緊張する。一発が出るよう懸けていくと思う。みんな、くれぐれも体調を崩さないよう頑張ってください」とエールを送った。

なお、『WINWIN LIVE 戸田 season2』は明日5日目は具志堅用高さん、明後日の最終日は大仁田厚さんがグラビアアイドルとともにゲスト出演する。