5日目準優11Rを逃げた大上卓人(32=広島)が、優勝戦の絶好枠をゲット。今年4度目の優勝に王手をかけた。

「記念(のあっせんが)なかなか入ってないので、年間6度以上の優勝を頭にいれています」と来年3月の戸田SGボートレースクラシックの出場圏獲得を目指す。そのために一般戦で地道に優勝回数を重ねてSGへ出場したいという思いは強い。

駆る58号機の評価は「ちょっと直線は甘いかなと思っています。ペラを調整したが、準優が乗り心地を含め悪かった。なので、気象条件に応じて微調整。出足はいいと思うので、そこを大事に調整をしたいと思います」。出足の良さを生かし、エンジンを仕上げていくつもりだ。

「スリットまでの感じはイメージ通りに進んでいる。スタートタイミングもコンマ10くらいしっかりいけたら…。僕のベストを出して優勝したいです!」。喉から手が出るほど欲しい優勝へ向け、気合の逃げで今年のV回数を上乗せする。