前人未到の女子ビッグ完全制覇だ! 鎌倉涼(36=大阪)が1周2Mで逆転勝ち。昨年8月のレディースチャンピオン(浜名湖)、同12月のクイーンズクライマックス(大村)に続く女子プレミアムG1・3連続優勝を決めた。2着には前田紗希、3着には遠藤エミが入った。今回の優勝で来年1月に三国で行われるプレミアムG1ボートレースバトルチャンピオントーナメントの優先出場権を獲得した。
◇ ◇ ◇
ピットに引き揚げてきた際に、「すごいですね」とひとこと。昨年からの勢いはとどまるところを知らず、女子ビッグ3連続優勝をやってのけた。
調整のゾーンが狭いこともあり、最終日もペラ調整に明け暮れた。「最後の最後までしっくりこなかったし、すごくロスしていました」。それでも70号機のポテンシャルはヒロインに最高の結果をもたらした。1Mはイン前田紗希の引き波に少しはまってしまい、バックでは3番手争い。しかし、2Mでは前田と遠藤エミの競り合いに乗じて、まんまと差し場をものにした。「エンジンのおかげです」と相棒をねぎらった。
これまでの2人の子供が手作りしたお守りに代わって、今回は2児がデザインしたTシャツを着用。これが何よりの力になった。さらにこの日は夫・深谷知博との結婚記念日。「子供や家族の期待に応えられて良かったです」とほほ笑んだ。
史上初の女子3冠に輝き、年末に地元住之江で行われるクイーンズクライマックス出場へ1歩も2歩も前進した。「しっかりレースをするだけ。大きなところで頑張りたいですね」ときっぱり。“宇宙一のボートレース女王”は穏やかな表情で今後に思いを巡らせた。【工藤浩伸】





















