イランが日本戦に向けて非公開で調整した。準々決勝で名将リッピ監督の中国を3-0で一蹴。一夜明けの練習には、今大会4得点のエースFWアズムン、アジア最高級のGKベイランバンド主将ら先発組11人は姿を見せず。ホテルで回復メニューに取り組んだ。

同3得点を挙げているMFタレミは出場停止になったが、10番のMFアンサリファルドらがボール回しなどを行った。

練習は、ケイロス監督が現れてから40分ほど経過したところで突然、締め出された。そり頭に口ひげの広報担当者は「クローズ(非公開)」の一点張り。水を1社に1本だけ配った以外は、取材対応もなかった。

非公開になった後、取材に来ていた国営イラン・イスラム共和国放送の記者ら10人にスコア予想を実施。うち9人がイラン勝利を予想した。理由を聞いても「サヨナラ」だけ。日本は準決勝敗退-。そう言わんばかりに挑発? してきた。反対に日本が勝つと見た人は「2-0」と記入した後に「やはり2-1」と言った以外は口を開かず、ウインクだけして立ち去った。

チームは試合2日前も会場のアルアインに入らず、アブダビで練習した。日本と並ぶ4度目の優勝を目指し、独自の調整法で日本戦に備えている。【木下淳】