27日のサッカー日本代表のW杯アジア最終予選中国戦後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本読者採点」にはたくさんの声が寄せられた。その一部を紹介します。

【W杯予選】全部イッキ読み!中国戦ユーザー採点コメント集>>

まず監督は交代すべき。ボールポゼッションに自己陶酔するメンタリティの選手は不要。FWは慎重過ぎ決定力無さ過ぎ。シュート打たないと何も起きない。テクニックではなくメンタリティの問題。

【Takサッカー狂】

 

長友の衰えは顕著。この試合で新旧交代。

【うみねこ太郎】

 

最低

【リベル】

 

大迫、長友は代表?

【森保監督の采配は疑問】

 

良くも悪くもコメントできる内容がないほど試合としては面白くなかった。攻撃的にも守備的にも来ない間延びした相手に日本も合わせてるような、幸運なPKとやっと変えてくれた左側の交代がなければ引き分けもあった。その中でも唯一危ない場面と言えば交代前の左から崩された場面くらいだったけど、予選開始以来どうしてかたくなに左SBを同じ選手で?路面電車じゃないんだからタッチラインを変化もなく行ったりきたりでは、サウジ、オーストラリアはもちろん他の組の韓国、イランのようなレベルだと冨安、吉田選手を欠いた中で使ったらディフェンスはボロボロにされるのでは。残りのサウジ、オーストラリアに必勝を期すなら決断してほしい。

【K.Saito】

 

つまらない試合だった。

【myumyu】

 

タレントいるのにつまらないサッカーしかできない監督は、不要

【4020】

 

相変わらずベテラン重視の陣容。中国相手に試合運びもパッとしない。長友、大迫、南野は控えにすべき。

【汐見】