27日のサッカー日本代表のW杯アジア最終予選中国戦後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本読者採点」にはたくさんの声が寄せられた。その一部を紹介します。

【W杯予選】全部イッキ読み!中国戦ユーザー採点コメント集>>

まずは、負けないための「3ボランチ」を継続し勝ち点3を確実に積み上げました。最終予選は内容より結果が全てですが、明らかに久保~堂安と出場してからテンポが良くなりチャンスが広がりワクワク感up!!次戦の大勝負は、昨年のオーストラリア戦のような大胆な戦術変更を期待しております。森保監督!秘策を出すのはここしかないですよ!

【モモタロス】

 

吉田、富安が不在で心配したが、中国が攻めてこなくて助かった。

攻撃面は、今の中国相手にPKと1点だけとは情けない。

得失点差を上げる必要があるにもかかわらず、練習のような雰囲気で迫力も感じられなかった。

実力がないからできないんだろうが、ワンタッチパスで崩してシュートとかもっと見たかった。

【j】

 

板倉、谷口、守田、伊東という今まで目立てなかったメンバーの4人が上手に相手をかき回してリズムを作っていた印象が強い。とはいえボール支配率、シュート数、などを考えたらもっと点数が入っているはずなんだけど、PKとCKからの2点だけというのは、やはり決定力不足は解消されていないのでは?GK&DFは守備の場面が少なかったので評価のしようがない。不満だったのは長友。攻撃も守備も中途半端で試合の中に入れず、存在感が完全に消えていた。サウジ戦まであと僅か。課題を検証して立て直せる程、時間の余裕はない。不安ばかりが先に立つ。【あおば】

 

 

勝ったからいいような原稿が多いですね。勝ってもしっかり批判してほしい。この監督では世界と戦えない。なんで、スポーツ新聞が本気でキャンペーン張るくらいに、監督批判をしないか不思議。解説の内田もテレビで言っていたが、固定メンバーしか起用しない。自分の上司が、あきらかにひいきな人事をしていたら、どう思うか。理想の上司像とはほど遠く、戦術がない監督解任を本気で、スポーツ紙がリードして発進してほしい。セルジオ越後しか、語ってない

【日刊太郎】

 

サウジアラビアに勝てないだろう

【束子】

 

大迫、長友は代表引退が妥当。シュート、パスの精度が今ひとつな南野もベンチメンバーが妥当。彼らを先発させる森保監督の判断は大いに疑問。伊東、前田のスピードは大いに評価でき、中山のサイドバックも良い。サウジ戦はもっとアグレッシブな布陣にて勝負してほしい。

【桜ヶ丘の住人】