7大会連続のワールドカップ(W杯)出場を決めたサッカー日本代表に対するファン・サポーターの思いはさまざまです。ニッカンスポーツ・コムでは29日のアジア最終予選ベトナム戦の直後から「ユーザー採点」を実施。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

   ◇   ◇

森保は勝ちに行くと言ってたが、本気で勝ちに行ったと思えないほぼ負け試合。

ほんまに勝ちに行くなら伊東とか主力メンバーはスタメンで出すべきやった。

ポット2に入る可能性が残ってた中で、あの大幅なスタメン変更はただの格下に見てた相手への舐めプとしか思えない。

あと川島はもう代表レベルじゃないよ。

ベテラン枠で呼んでるんやろーけど簡単なパス回しにも参加できんなら選手じゃなくてコーチ枠で呼べば?

谷とか若手に経験積ませた方が余程今後の為になると思う。

あと個人的に思ったのは久保君いらんくない?

確かに上手いとは思うけどシュート精度とかフィジカルとか見てると今回呼ばれてない堂安の方が全然いいと思う。

五輪の時は良かったから結局周りの選手次第なんかもしれんけど。

あとやっぱ南野は決定力ないなぁ

今日の試合のMVPはベトナムのキーパーと右サイドバックかな

よー守ってたし三笘に頑張ってついて行ってたし

なんにせよこんな試合してて本戦大丈夫なんですかね

まぁ今のままやとくじ運もあるやろーけどグループリーグ敗退が濃厚やろね。【ぴ】

 

川島のコロコロパス、味方を慌てさせるえげつないパス!柴崎は難しいポジション、久保は力不足。ベトナムの方がサッカーしている、これまでの集大成のサッカーを見せて欲しかった。ベテラン偏重のサッカーに固まる要素を作っている。使えない選手を招集やら招集しても使わなかったり監督に問題あり!前回に似てきているのかも。国内海外を問わず活躍している選手を優先すべき!中央は固まったようだし、後はサイドのテコ入れ、発掘か?コンバートも考慮する必要が。【グループステージ突破を祈る者】

 

プランB、機能せず。守田、田中、遠藤の中盤3人と伊東がますます替えのきかない存在に。この数か月で、ボランチ・インサイドハーフできる人材を発掘したいですね。アタッカーに中島翔哉!どうでしょうか。ポルトガルで復調してるようです。

久保は、もう少し思い切ったプレーをしてほしかったですね。

何はともあれ結果を出した最終予選お疲れ様でした。

既に次への戦いが始まってます。【モモタロス】

 

ひどい試合【tenma】

 

試合自体つまらなかった。

サブ組でテストしているのに、その後レギュラー組を

入れる采配が良く分からない。

前半のベトナムは引くことなく積極的にプレーをしていて、完全に日本を押していた。

ホームでベトナム相手に前半のような試合展開になるのは正直ショックだった。

メンバー選考をもう一度やり直した方が良い。

良く分からない海外チームに所属している選手、海外チームで試合に出れない選手は日本に戻ってくる選択もあってよいのではと思っています。【まる】

 

これほど全体的に先発選手を変えてしまったら、「森保監督の目指すサッカー」に、変わった選手がどうフィットするのか、さっぱり分からない。

例えば、前線の選手を試すなら、柴崎・原口・旗手のうち2枚はレギュラーメンバーを使って、前列の選手たちが中盤とどのように連動できるのか?を確認する必要があったのではないか。ワントップの大迫が外れたこと対応にいまも彷徨っているように、ラッキーボーイ的にな存在になってる伊東純也の代わりも探せていない。そういうチームに必要な試行と言えるものではなかった。

また、結果もベトナムに引き分けでポット3に決定と、評価できない結果となった。アジア4枠以上のなかでW杯出場は当然であり、グループ1位通過こそが事前に課せられたテーマだったはず。そんな中でのベトナムとの最終戦であり、けっして消化試合ではない。

選手を試すことにも失敗し、勝利という結果も出せず。この試合での個々の選手のパフォーマンスの評価以前に、やはり森保監督の代表監督としての手腕には疑問符がつく試合だった。【CRAFT BOX】

【読者採点1】中山のディフェンダーとしての守備力は疑問。長友の後釜がいない

【読者採点2】若手を試しての敗戦なら、今後に向けた試みとして前向きにとらえるが…

【読者採点4】監督の無能っぷりが再確認できただけの試合 吉田麻也選手が孤軍奮闘

【読者採点5】川島の起用は何が目的なのか全く意味不明 若手を試して欲しかった

【読者採点6】サブ組で先発で使える使えない選手がはっきりした試合 ふがいなくだらしない試合