7大会連続のワールドカップ(W杯)出場を決めたサッカー日本代表に対するファン・サポーターの思いはさまざまです。

ニッカンスポーツ・コムでは29日のアジア最終予選ベトナム戦の直後から「ユーザー採点」を実施。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

  ◇  ◇  ◇

話にならない。監督の無能っぷりが再確認できただけの試合。

チームとして戦術が無い。選手が各自ピッチ上で考えているような感じ。

後半にあれだけのメンバーを入れ替えるなら、前半でいつものメンバーでコテンパンにして後半に試せば良かった。

監督は協会会長と共に今すぐ辞任してくれ。【なっつ】

 

最弱のベトナム相手に引分ける。これが実力、オーストラリアの自滅によってW杯に行けた事を肝に銘じた方が良い。【キングカス】

 

遊びじゃない真剣にゲームをして欲しい、選ばれていない選手たちを次は見てみたいです。【ポンちゃん】

 

吉田を除く先発全員役立たず。特に柴崎、原口さらに南野も不要。選出した監督も同罪。【AKIちゃん】

 

残念だった。がカタールの道はできたし、期待している。【シオフネ】

 

ベトナムを舐めていたわけではないにしろ、連携が悪すぎました。

練習が足りないとは言え、ひどい状態でしたね。

そして、森保監督は先発を代えすぎてしまいましたね。

そして久保選手、所属チームで試合に出てない事が多いとは言えどんどん劣化しているように感じてしまいます。

やはり、中田英寿氏はすごかったと感じてしまいます。

森保監督の采配に関して言えば、前半に先制されて何も動かない感じがしてどうなんでしょう。

選手も、取り返そうと言う気持ちが見えてこず、キャプテンの吉田麻也選手が、孤軍奮闘している印象でした。【せとっち】

 

W杯を決めて気が緩んでいたとはいえ、ふがいない試合だった。前半は両サイド(久保、三笘)が全く機能していない。

久保は日本代表では浮いている。柴崎もサウジアラビア戦のミスから立ち直っていないようだ。三笘を含め、先発では使わないほうがいい(三笘は後半に出すほうが生きる)。長友のがむしゃらさが必要、世代交代も必要だが、まだまだ経験が足りない。先発は長友がいい。また、先発から伊東、遠藤、守田がでないと格下にも苦戦する(かなり見劣りする)。相変わらず相手が引いた試合に打開策が見られない。シュートも完全な体制になってからしか打たないし(とくに南野)、ああいう試合ではどんどんシュートを打って、吉田のようにこぼれ球をねらったほうが良い。2本目のこぼれ球を吉田がミスらなければ、日本の楽勝だったはず。先手(先取点)を取らないと日本は勝てないが、先手を取られても耐えて逆転するような試合をしなければ(チームにならなければ)、W杯では予選落ちだろう。

強い相手には良い試合をするが、格下(とくに引いて戦いカウンターを狙うチーム)には苦戦するチームから脱皮してほしい。【かじやん】

 

序列がはっきりしましたね? 確実に言えるのは前回出場者が有利な状況にはないこと。 川島、柴崎は絶対不要。 思い切らなければ、思い出つくりのW杯になり、サッカー人気もどんどん落ちて野球がNO1という世界から見て恥ずかしいスポーツ国になってしまいますよ。

もう一度、層を厚くする、レギュラー組の実力を底上げするために、Jリーグ選手をよく見ていただきたい。

GKと攻撃陣は豊富だが、ボランチ、SB、CBは絶対発掘が必要と思います。【Anchuan】

【読者採点1】中山のディフェンダーとしての守備力は疑問。長友の後釜がいない

【読者採点2】若手を試しての敗戦なら、今後に向けた試みとして前向きにとらえるが…

【読者採点3】【読者採点3】川島はベテラン枠で呼んでるんやろーけど選手じゃなくてコーチ枠で呼べば?

【読者採点5】川島の起用は何が目的なのか全く意味不明 若手を試して欲しかった

【読者採点6】サブ組で先発で使える使えない選手がはっきりした試合 ふがいなくだらしない試合