7大会連続のワールドカップ(W杯)出場を決めたサッカー日本代表に対するファン・サポーターの思いはさまざまです。ニッカンスポーツ・コムでは29日のアジア最終予選ベトナム戦の直後から「ユーザー採点」を実施。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

   ◇   ◇

長友の後釜がいない。。。

中山が下手。【しいたけ大好き】

 

出すメンバでどう戦うかを見極めシステムを変更するのが監督の役目。ただ9人変えればいいのなら素人でもできる。

当然9試合戦ってきたメンバのほうが現状のシステムにマッチングしているのだから。現メンバでもシステムがマッチングしていないときは1勝2敗だった。監督って何する人なのかよくわからなくなった。W杯行けたからと言って手のひら返ししている人が多すぎる。【クマゴロー】

 

1対1の局面ではベトナムのほうが激しく覚悟が出来ていた。

川島、柴崎、原口はもう厳しいか。

特にキーパーは試すのは川島ではないだろう。

左のラテラルの中山は今のままでは長友の後継者としてのポジションは与えられない。【Kawasaki】

 

監督の意図がわからない試合でした。修正するのにも、結局はいつものメンバーに戻すだけ。【シマフクロウ】

 

中山のディフェンダーとしての守備力は最近の試合を見る限り疑問。今日はベトナム相手に失点に直結した。

三笘は継続して使ってほしい。南野の中央で使うことで三笘と共存させてほしい。

久保はポジション的に今日の使い方は合っていないように感じました。【たつぼう】

 

連携が全く取れず、チグハグな試合運び。これまでベテラン重視の固定メンバーで戦ってきたツケが現れたと思う。W杯ではベテラン固定では戦いきれない。若手を積極的に採用する監督の勇気が何より必要。そのための練習マッチをしてほしい。なお、川島以外のGKなら失点は防げていたはず。【汐見】

 

GKの川島起用は理解不能。ロングキックが出来ないから、ゆるいパスを出すだけ。これでは相手FWはゆっくり帰陣出来るし、ロングキックで一挙に攻めれば相手の背後もつけた筈。完全な監督のミスだ。

川島を始め大迫、長友、柴崎、原口はチームでも活躍していないのに何故使う。温情も程程にしないと予選から敗退するだろう。今日からこれらを外してチームを組むべきだ。【jacky】

 

格下相手でも、最後のシュート、精度が悪すぎ。

なぜ焦るのか?本質的に、基本能力がない。【shooter】

【読者採点2】若手を試しての敗戦なら、今後に向けた試みとして前向きにとらえるが…

【読者採点3】【読者採点3】川島はベテラン枠で呼んでるんやろーけど選手じゃなくてコーチ枠で呼べば?

【読者採点4】監督の無能っぷりが再確認できただけの試合 吉田麻也選手が孤軍奮闘

【読者採点5】川島の起用は何が目的なのか全く意味不明 若手を試して欲しかった

【読者採点6】サブ組で先発で使える使えない選手がはっきりした試合 ふがいなくだらしない試合