日本代表GK川島永嗣(31=スタンダール)が10日、結婚を発表した。お相手は27歳の一般女性で、4年前に知人の紹介で出会い、1年半前から交際。この日深夜の渡欧前に取材に応じ「今日、入籍しました。彼女と出会い、1人じゃなく一緒に幸せや苦労を分かち合いたいと思った」と喜びを明かした。

 関係者によると夫人はエキゾチックな美人で、料理が得意。川島によると「一緒に料理をつくることもあるし、僕がつくることもある。彼女の料理は何でもおいしいですけど、僕の練習前につくってくれる、特別なうどんが好きです」と笑みを浮かべた。

 13日にはリーグ戦オーステンデ戦が控えるが、結婚やあいさつ回りで多忙になることを予想し、所属クラブに日本滞在を1日延長する許可を取っていた。9日の日本-ベネズエラ戦では痛恨のファンブルで同点ゴールを献上。「あのミスが全て。GKの責任の大きさを感じている。でも、引きずっても仕方ないので、練習から100%で取り組むしかない」と気持ちを切り替えていた。

 最後に自身もポジションを結婚生活に例え「守らなければならないポジション(GK)。家族ができて守らなければいけないので、昨日の試合のようなことがないように守りたい」と話していた。