<U-17W杯:日本3-1アルゼンチン>◇1次リーグB組◇24日(日本時間25日)◇メキシコ・モレリア

 日本は1次リーグ最終戦でアルゼンチンを破り、通算2勝1分けの勝ち点7でB組1位での決勝トーナメント(T)進出を決めた。日本は93年の自国開催以来9大会ぶり2度目、海外開催では初の決勝T進出となる。

 前半4分に先制ゴールを決めたFW高木大輔(15=東京Vユース)の父で、元プロ野球選手で解説者の豊氏は愛息の活躍に、目尻を下げて喜んだ。早朝に福岡県で仕事があり、生放送は見ることができなかった。周辺には「録画放送を見るから結果は言わないでくれ」と伝えてはいたものの、移動の飛行機を降りた時には電話やメールの着信。「ドキドキしてみたかったので、なんだ~とも思いましたが、やっぱりうれしかった」と明かした。

 父としての教育は信念を持っている。「プロとして伝える義務もある」。野球界で培ったポリシーを継承。対応の悪いJリーガーのインタビュー映像を見ながら、反面教師にして指導することもあった。「負けず嫌いは、俊幸や善朗がちょっかい出したり、バカにした環境でもまれたので兄貴たちのおかげ」と子ども時代を振り返っていた。