神奈川県警戸塚署は6日、妻で女優の佐伯日菜子(36)を電話で脅したとして、夫でサッカー元日本代表選手の奥大介容疑者(37)を脅迫の疑いで逮捕した。4日午後に佐伯に電話をかけ「今から殺しに行く」など脅した疑い。同容疑者は容疑を否認している。戸塚署はドメスティックバイオレンス(DV)の疑いもあるとみて調べる。2人は、おしどり夫婦として知られていた。

 奥容疑者は6日夜、実家のある兵庫県尼崎市内で逮捕された。逮捕容疑は今月4日午後3時半ごろ、佐伯に電話をかけ「今から殺しに行く」など脅した疑い。佐伯が同日夜、警察にDV被害を電話相談し、後に被害届を出していた。

 2人は02年に結婚した。関係者によると、結婚前から奥容疑者には嫉妬深いところがあり、佐伯の浮気などを疑う傾向があった。結婚後はさらにエスカレート。佐伯の携帯電話の電話帳を全削除することもあったという。

 その後もDVは続いていたが、佐伯は2人の子どものことを考え「私が耐えれば良いんです」と話していたという。先月初旬、ドラマの仕事があった佐伯に説得され、奥容疑者は尼崎市の実家に戻った。しかし、その後も佐伯の仕事現場に電話を頻繁にかけ「お前は、子どものことを何も考えていない」などと罵倒していたという。

 関係者によると、最近になって事態は一転した。夫婦の知人が、奥容疑者の態度を見かねて電話で注意した。しかし同容疑者が逆上し、脅しの電話をかけるなどしたため、警察に相談。さらに佐伯に一日中電話をかけ続けるなどしたため、佐伯は4日、警察に相談し被害届を出した。佐伯には、DVを受けたことを証明する医師の診断書や、暴言などを録音したICレコーダーなどがあるという。

 所属していた横浜FCによると、奥容疑者は昨年12月までチームの強化部長を務めていたが、体調不良を訴えたためにテクニカルアドバイザーとなっていた。しかし、今年に入っても回復が見られないため、契約満了の1月末に退団となっていた。

 奥容疑者は神戸弘陵高校から94年Jリーグ・ジュビロ磐田に入団。Jリーグ横浜、横浜FCなどでミッドフィルダーとして活躍。日本代表として26試合に出場した。

 ◆奥大介(おくだいすけ)1976年(昭51)2月7日生まれ、兵庫県尼崎市出身。神戸弘陵からJ1磐田、横浜F・マリノスなどで活躍。MFとして、ベストイレブンに3回選出(98、03、04年)。日本代表として26試合に出場(2得点)。07年に現役引退。横浜FC強化部長などを務めていた。02年に女優佐伯日菜子と結婚、2児をもうけた。

 ◆佐伯日菜子(さえき・ひなこ)1977年(昭52)2月16日、奈良県生まれ。雑誌の専属モデルで芸能活動を始める。94年に映画「毎日が夏休み」のヒロインに選ばれ、女優デビュー。日本アカデミー賞などの新人賞を獲得。その後、「エコエコアザラク」「らせん」「蛇女」「うずまき」などのホラー映画に出演し、「ホラーの女王」と呼ばれる。00年にシングル「冷たい月を抱く女」で歌手デビュー。160センチ。血液型O。