サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)全64試合を無料生中継したインターネットテレビ局、新しい未来のテレビ「ABEMA」が23日、大会中の日本代表戦などの自由すぎる解説で話題をさらった本田圭佑(36)の特別番組を、同日午後9時から放送すると発表した。

本田圭佑はABEMAのW杯プロジェクトのゼネラルマネジャー(GM)を務めた。

番組タイトルは、『本田圭佑が見る「FIFAワールドカップ決勝」~世界中が熱狂する至高の戦い~』。ABEMA SPECIAL 1チャンネルでの放送となる

歴史に残る激闘となったアルゼンチン-フランスの決勝から、大会を終えるまでに独占密着している。

発表資料によると「プロサッカー選手として数々の功績を残す傍らで、選手以外の活動も精力的に行い、本大会ではABEMA W杯プロジェクトのGMとして試合の解説などを行った本田圭佑が出演し、W杯決勝という至高の舞台の魅力を伝えていく密着ドキュメンタリー番組となります」とある。

さらに詳細な番組内容を「本田圭佑にとってW杯決勝とはどのような試合なのか、そして同試合を解説することについて思うことなど、3大会出場経験や監督・選手両方の視点を持つ本田圭佑だからこそ思うW杯決勝を徹底的に深堀りしていきます。なお、W杯決勝終了後は、カタール現地の熱狂などを肌で感じて何を感じたのか、そして本田圭佑がプレーヤーではなく初めて観戦側で参加した本大会で今後思うことなど、これまで語られてこなかった本田圭佑の“本音”をABEMAにてお届けいたします」と説明している。