リールの日本代表FW上田綺世(28)がアウェーのニース戦で今季リーグ戦2ゴール目を決めた。加入後初めてフル出場したが、チームは1-2で敗れて今季初黒星。勝ち点10で4位に順位を下げた。
上田は0-2の後半34分、最終ラインの背後に抜け出して後方から浮き球のパスを引き出すと、自身の左肩付近に当たって左に流れたボールを左足でシュート。飛び出したGKの股の下を抜いて右サイドネットに突き刺した。オランダ1部フェイエノールトから加入後は欧州チャンピオンズリーグ(CL)を含めた公式戦で4試合3ゴールとなった。
この日は後半20分から途中出場の元フランス代表FWジルー(39)と2トップを組んだ。1点を追いかける後半37分には右からのクロスに高い打点のヘッドで合わせたが、GKの好守に阻まれた。
欧州5大リーグ初挑戦で結果を残し続ける上田だが、今季リーグ戦初黒星を喫して悔しそうだった。この後はFIFAワールドカップ(W杯)北中米大会後の初戦となるウルグアイ戦(宮城)などに臨む日本代表に合流する。

