どーもです。今日紹介するのは本間ゴルフ「T//WORLD T20」シリーズに追加されたマッスルバックタイプの「同T20B」アイアンです。おそらく「TW-BM」から「TW-MB ROSE PROTO」(以下ローズプロト)の流れをくむアイアンだと思います。見るからに背筋が伸びそうなモデルですが、果たしてボクでも打てるのでしょうか。早速いってみましょう。


まずは見た目から。


コスメこそ一新されていますが、バックフェースを見る限り、トゥ側にやや重量が寄り、やや低重心も意識したのかなと思わせます。

フェースはコンパクト!! 「TW-BM」ほどトゥは立っていないけど、「ローズプロト」よりは立っている感じかな。また、リーディングエッジは両者よりも丸みを帯びていたように見えました。

ソール幅はフェースの大きさに対してはやや広め。「TW-BM」「ローズプロト」の3モデルでは最も幅が確保されていました。

ネックはもちろんストレート。ボディは、ブレードタイプ3モデル中最細身! まるでカミソリのようでした!!

構えてみるとこんな感じ。コンパクト過ぎじゃねぇ~!? って、言いたくなるほどコンパクトです。ブレードタイプ3モデル中最もコンパクトな印象でした。

今回試打したのは、スチールシャフト「NSPRO MODUS3 FOR T//WORLD」Sフレックス装着モデルの#7。スペックは、ロフト角34度、ライ角62.5度、長さ37インチ、総重量425g、バランスD2。シャフトスペックは、重量106.5g、トルク1.8、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用。


持ってみた感覚ですが、重量的にはまずまず。グリップは、太めが好きなボクがちょうどいいと感じる太さでした。スチールシャフトなので手でしならせていませんが、ワッグルしてみるとおそらくベースであろう「NSPRO MODUS3 TOUR105」(以下105)とは全く違ったイメージ。素振りしてみてもどちらかと言えば「NSPRO950GH neo」に近い動き方に感じました。


実際に打ってみると、まあ、そのシビアさは想像の範疇ですね。打点のシビアさ、スイングに対するシビアさ等、いろんな意味でシビア。いいスイングをすればいい弾道が出ます。曲げようと思えば曲げられますが、ボクレベルで困るのは曲げようと思わなくても曲がることw スイングが悪ければその分曲がるし、芯を外せば距離も落ちます。唯一クラブがカバーしてくれるのは、球を上げてくれること。個人的には扱いやすいクラブの最重要要素だと思っていますが、いかんせんこの「TR20B」はそれ以外がシビア過w もう1つ意外だったのが、打感。柔らかさと弾き感が混ざった感じのソリッド系。勝手にチョ~マイルドな打感を想像していたので、そこはあっさり裏切られましたw


スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら

【3球平均】

HS36.6m/s、初速46.8m/s、打ち出し角19.6度、バックスピン量4692.2rpm、サイドスピン-1111.9rpm、飛距離161.4y

【ベスト】

HS36.9m/s、初速47.1m/s、打ち出し角19.0度、バックスピン量4900.3rpm、サイドスピン-993.3rpm、飛距離162.0y


打感は前述通りのソリッド系。音は小気味の良い中高音系でした。


弾道はこんな感じで


そのスカイトラックデータはこちら

弾道的には文句なしの高弾道!! 球の上がりやすさは、ボクが唯一感じたオートマチック性。でも、それ以外はマジでシビア!! スピン量は少なめ。同ロフトの「ローズプロト」よりも3球平均約900回転少ないという事実の思わず「マジ!?」って感じでした。


出球傾向ですが、これはもうスイング通りです! スイングのミスが即出球のミスにつながるシビアさがありますが、まあ、そういうクラブですからね~w


シャフトフィーリングですが、おそらくベースであろう「105」とは全くの別モノ。手元のしなり感はなく、むしろしっかりしていて、シャフトのしなりを感じるのはダウンからインパクトに中間からのしなり戻りでした。個人的にはベースモデルよりも好印象だったりしますけど…


今回ボクが試打した限りでは、このスペックで最低でもHS42~43m/s以上にオススメ。もう、ザ・マッスルバックアイアン!! 確実に「ローズプロト」の流れをくむモデルですが、よりスピン量が減っていました。ダウンブローに打ち込めるレベルの方がしっかり打ち込んでも吹け上がらなそうなモデルだと思います。結果的に球が上がりやすくなっていましたが、それ自体が扱いやすさにつながるかどうかは別問題といった印象でした。でもねぇ~、見た目はマジでかっこいいですよね~(笑)ちなみに飛距離は、ロフト角に対してイメージ通りでした。

<本間ゴルフ「T//WORLD TR20B」アイアン>

■KAZ’ sインプレッション(10点満点)

▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:10▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:9▽ミスの許容度:7

■ヘッド:S20C

■シャフト(重量/トルク/調子):「NSPRO MODUS3 FOR T//WORLD」(X=109.5g/1.6、S=106.5g/1.8、R=103.5g/1.8/中調子)。

■価格:6本(#5~#10)セット14万5200円、単品(#3、#4)各1本2万4200円。※価格は税込み