どーもです。今日紹介するのはRAZLLE DAZZLE(ラズルダズル)のニューモモデル「CS-05W」ウエッジです。同社のウエッジを使用しているボクとしては、ニューモデルといわれると気になりますね~! でも、見た目からは難しそうな印象しかないかな。実際はどうなのでしょうか? というわけで、早速いってみましょう!


まずは見た目から。


ツルっとしたバックフェースで、ここまでシンプルなのは歴代でも初めてじゃないかな!? ソール下部との境目にミゾが刻まれていますが、このミゾがスピン量に影響を与えているような気もします。

フェースはコンパクトですね。形状的には丸形。トップラインは丸みタップリ。さらにリーディングエッジもやや丸みを帯びていて、ウエッジ全体の流麗なフォルムを演出しています。

ソール幅はフェースの大きさからすると、ややワイドかな。トゥ側には同社伝統のくぼみが配置されています。トゥ・ヒール後部は丸みを帯びていて、開いても抜けが良さそうですね。ボクは持ち合わせていませんが、多彩な技を具現化してくれそうです。

ネックはストレート!!

構えてみるとこんな感じ。結構小振りなウエッジです。意外にもトゥ側の丸みが目に入りますね。そのためか、つかまりが良さそうな印象を受けますが、同時に操作性の良さも兼ね備えているようなイメージでした。

今回したのは、スチールシャフト「NSPRO MODUS3 TOUR115」ウエッジフレックス装着モデルの52度。スペックは、ロフト角52度、ライ角63.5度、バウンス角13度、長さ35.5インチ、総重量416.2g、バランスD2.5。シャフトスペックは、重量122g、トルク1.5、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用です。


まずは15yイメージのアプローチ。打感は結構カッツリ系で、いかにもスピンがかかっている感じ。レンジのマットからだと、若干バウンスの当たり感が気になるところではありますが、芝の上ならお助け感があるでしょうね。ボクが今使っている「CS-315W」よりもフェースが小振りな分、逆に集中力が増す感じですが、コースでそこまでの感覚になれるかはちょっと疑問かも。でも確実の操作性は高いですね! 顔的には「CS-05W」のほうが好きかな!!


スカイトイラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら


【3球平均】

HS10.4m/s、初速10.3m/s、打ち出し角26.5度、バックスピン量2524.7rpm、サイドスピン-86.8rpm、飛距離14.8y


続いて、50yイメージ。打感は15yイメージ同様、カッツリした感じでした。この距離はボクが1番苦手だったりしますが、このクラブだと、地面とシャフトが平行になるまで上げて、あとは自然落下でいい感じ!! ボクの場合、どうしてもインパクトで強弱のバラツキが出てしまうのですが、これならオートマチックに打てるかもしれません。これ、何気に気付きでした。でも、ボクの場合、ちょっとカット気味に入る傾向があったかもしれません。これがクラブとの相性なのか、それともボクのスイングよるものなのかは、今イチ分かっていません。


スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら


【3球平均】

HS22.0m/s、初速21.5m/s、打ち出し角26.9度、バックスピン量5530.1rpm、サイドスピン-107.6rpm、飛距離49.8y


最後はフルショット。打感はマイルド系。フルショットだと打感はかなり柔らかめに感じました。「CS-315W」の52度は若干グースが入っていますが、この「CS-05W」はストレートなので、「CS-05W」のほうが、ボクの場合はグッドイメージ。でも、ミスの傾向としては、やはりカット気味に入ること。「CS-315W」では、それほどないんですけどね。むしろミスとしては引っ掛けのほうが多いようなイメージなので、これはもうボクのスイングとクラブの相性でしょうね。スピン量も申し分なし。打ち込むイネージなしの52度で8000rpmオーバーは好結果。高さも出るので、結構突っ込んで行けそう!! これは、そろそろ替え時か…!?


スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら


弾道はこんな感じで


そのスカイトラックデータがこちら


今回ボクが試打した限りで、このスペックでHS40m/s下限で42m/s±2m/s辺りがホットゾーンかな。かなり小振りなウエッジなので、ちょっと緊張してしまいそうですが、フルショットも、50yイメージも、アプローチも、実はある程度オートマチックに打てそうかな。同時に多彩な技も具現化してくれそうな気配もありました。ボクにその技術がないので、その実は分かりませんが…(汗)。でもこのウエッジ、欲しいかも!!

<ラズルダズル「CS-05W」ウエッジ>

■KAZ’sインプレッション(10点満点)

▽スピン性能:10▽操作性:10▽抜けの良さ:10▽打感の柔らかさ:9▽ミスの許容度:8

■ヘッド:軟鉄(S20C)

■ロフトバリエーション(バンス):46度(12度)、48度(12度)、50度(13度)、52度(13度)、54度(14度)、56度(15度)、58度(15度)、60度(13度)、62度(11度) 

■価格:ヘッドパーツ販売オープン価格