どーもです。先日、バンド時代のメンバーとラウンドする機会がありました。彼は元サッカー選手で、当たれば250~260yの飛距離を誇る飛ばし屋ですが、とにかくアプローチが絶品!! セカンドでグリーンを外しても寄せワンでパーセーブの連続でした。ところが、後半ドライバーが曲がり出すと良かったアプローチも崩れ、前半と後半では全く別人のゴルフとなっていました。その彼の寄せは全て58度。思うところがあって、芝から打てるアプローチ練習場で試してみると、「おっ!?」と感じたことが! 彼のおかげでこの長いトンネルを脱出できるかもと感じています。そんな話はともかく、今月のたむ。プロのコラムをお楽しみ下さい!!


どーもです! 2月のたむ。プロのつぶやきの日がやってまいりました!(笑)


先月お話しした「エナジックジュニアオープン」を無事執り行うことができましたので、今月はその結果報告を交えながら話していきます。


その前に1月のつぶやきの後、プロ入り前からの20数年来の友人が、自分のいる「エナジック瀬嵩カントリークラブ」に遊びにきてくれました! 普段から インスタをフォローしてくださっている方はご存知かと思いますが、ぜひこちらをフォローしてください!


そんな彼の名は三觜喜一プロ

普段はプロとか堅苦しく呼び合うことはないし、三觜さんのほうが1つ歳上ですが、僕のほうがPGA入会は先なので…とか、そもそもそんなことがどうでもよい間柄です。とはいえ一緒にプレーしたのは、実に20年ぶりだったので、昔のキレキレなときとは違い(そんな時があったのか?)、プロとしては初老というか…、三觜さんは今年からだし、自分は来年からのシニア入り。マジです! きっと僕がこのつぶやきを始めたのは激太りだったころなので、少なくとも15年近く前で多分32~33歳のころ…? もしかしたら、もう少し前かも? よく分からないですが、これだけ長く続けさせてもらっている間に、ゴルフの世界の中でもいろんな役どころをやりました。米軍基地のプロとして、多摩の施設に在籍からインドアでのレッスンを点々とすること数年。インドアの運営を任されレッスンしながら運営を学び、からの北海道のゴルフ場の経営を経て、横浜・市が尾のインドア経営、そして世界に羽ばたく未来のモンスター育成のために沖縄に移住。ざっくりですが、オモシロイ人生を送らせてもらっていることに、感謝感謝です。


こんなことを書いていますが、ここで話を終わらすわけにはいかないので、今月はちょっと長くなりそうです。来月に繰り越すにも、3月はゴルフェアもあるし、その後には春の全国大会の遠征もあるしで、盛りだくさんの予定です!!


では、「エナジックジュニアオープン」をさらっといきましょう! まずは入賞者たちです。

左から女子3位、準優勝、優勝、男子優勝、準優勝、3位です。今回の男子優勝は、この4月からのエナジックスポーツ高等学院の新1年生となる東恩納昊貴選手。彼、中学3年です! 「エナジックジュニアオープン」は、高校生はおろか22歳までのアマチュア資格を有するプレヤーが参加可能なので、すんごい中3なんです。男子準優勝と3位の選手は日本高ゴ連の代表選手だったり、中学チャンピオンだったりします(中2ですよ。 末恐ろしいw)。


女子の優勝は九州、いや全国的に知らない人がいないくらいどの試合でも上位にいる、左奈々選手。2位の選手はアマチュアで女子ツアーのマンデーを通過し出場している選手、3位はエナジックスポーツ高等学院の1年生で、昨年の沖縄高校総体チャンピオン。初日の終わった後に翌日への簡単なメンタルアドバイスをしていたので、前半は少し鼻息の荒いプレーだったようにも見えていましたが、「後半はアドバイス通りにできた」と話していたので良かったと思います。


昨年は沖縄に来てすぐだったので、外からこのトーナメントをみていましたが、今年は実行委員長を任され(格好良くいうと“オーガナイザー”ですよね? あっています?)、昨年とは違う形、そして来年度はさらに進化したオープンへとブラッシュアップしていきます。ご協力いただきました関連会社の皆さん、沖縄県ゴルフ協会さま、昨年に続きご後援いただきました一般社団法人沖縄県ゴルフ協会さま、(株)ゴルフタイムスさま、一般社団法人日本高等学校・中学校ゴルフ連盟さま、九州沖縄高等学校・中学校ゴルフ連盟さま、そして今年新たにご後援いただきました沖縄県学生ゴルフ連盟さま、ラストに自分の在籍する公益社団法人日本プロゴルフ協会さま。ありがとうございました。そして選手へのご協賛いただきました(株)阪神交易(Bushnell Golf)さま、(株)MURATA Azas Golf 事業部さま、(株)バシレウスさま、アクシネットジャパンインクさま。選手たちの喜ぶ姿を実際にお見せしたかったです。今後とも引き続きよろしくお願いします!!


男子優勝の東恩納選手には、10月にアメリカサンディエゴで開催の「サウスカルフォルニアPGAツアー エナジックサンディエゴカウンティオープン」(アメリカのエナジック所有のゴルフコースで毎年開催)へ派遣、出場してもらいます。

楽しみですね ついて行っちゃおうかな?


女子はヨネックスレディースのマンデー枠を2名。また、今大会の各上位3名は次回大会のシード権確保となりました。ひとまず、今年最初のイベントが無事に終了し、次への企みへ早め早めに動いていきます。来年をお楽しみに!


長くなりましたが、それでは皆さんまた来月


たむ。

三浦辰施 Tatsuya Miura