どーもです。千葉・大多喜城ゴルフ倶楽部のラウンドレポート後編です。前半東コースではバーディーもあったけど、ダボ3つで7オーバー「46」の16パット。相変わらず、アプローチがダメダメくん。#9の転がしはまだマシですが、上げる必要があるともうダメ。特にバンカー越えになると、ほぼ100%バンカーイン。「命まで取られるわけじゃないんだから!!」と思ったつもりでも、身体が過剰反応して、突っついてしまっている感じです。そんな感じですが、後編もお付き合いください。


ランチは「石釜海鮮スンドゥプ」をチョイス。

茶屋に掲出されたランチメニューでロックオン!! 海鮮の出汁も効いていて、このまま御飯を石釜に投入したい衝動に駆られましたが、そこは踏みとどまりました。


後半もドライバー&4W&19度HBはPXG「Black Ops」使用です。


中コース1番は360yパー4

真っ直ぐで右OB。ドライバーティーショットは当たりが薄く、わずかに右ラフ。

残り158y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上は歩測距離)#6ショットも薄い当たりでショート。残り23y#9転がしはピン手前6yと寄らず。しかもこれを3パットしてしまい、後半も素ダボスタート。


2番は521yパー5

ここも真っ直ぐだけど、右サイドにOB点在。ドライバーティーショットは無事FWキープ。残り283yは100y残りしイメージのロマロUTでしたがプッシュアウトで右の林にカーン!! 幸いは、出てきてラフだったこと。

残り123yグリーンは林の先。#9ショットはラインを出せたけど薄い当たりでショート。残り12y#9転がしはピン手前2y。2パットでボギー。


3番は130yパー3。後半ももれなくショートホールの写真はありません。この日はピンまで127y。#9ティーショトはグリーン左ラフ。残り18y#9転がしはピン手前2y。ストレート読みで沈めたかったパーパットはあとひと転がり足りず。2パットでボギー。


4番は283yパー4

距離は短いけど220~230y地点にバンカーなので刻み。ロマロUTティーショットはプッシュアウトで右ラフ。

残り127yを#9で打とうと思ったら・・・


#9がない!!


3番の寄せで使い、カラー付近に置いたままでした。マスター室に無線連絡後、#8で調整ショット。これがピン奥50cmショット!! だがしかし、ここからな、なんと3パット(涙) な、なんで・・・のボギー。これはマジで痛いっす。


4番をプレー中にマーシャルがクラブを届けてくれました。思わず「速っ!!」と声が漏れてしまいましたが、「後ろの組のお客さんもクラブを忘れていたので」とのことでした。それにしても、写真を撮り忘れるのはともかく、クラブの置き忘れはマジでやばくない!?


5番は311yパー4

4番同様210~220y付近にバンカーが点在で右OB。デジャブ!? ロマロUTショットは無事FWキープ。

残り123y#9ショットは薄い当たりのフックでグリーン左ラフ。残り18y#9転がしは段を戻ってしまい手前8y。2パットでボギー。


6番は346yパー4

打ち下ろしの左ドッグレッグで右OB。バンカー越えはキャリー200yなのでティーショットは4Wを選択。これがトップで、避けるつもりだったバンカーに見事イン!!

残り153y#7ショットはハーフトップでアゴにバンッ!! ほぼ同じ所から再度#7はカット気味に入れて無事脱出。残り38yは打ち上げでバンカー越えのアプローチで、ボクにとっては涙チョチョ切れる状況。58度ちょっと開いたロブショットで「バンカーさえ越えればOK!!」で打ったショットは無事ピン手前4y。2パットでしたが素ダボ。


7番は561yパー5

右にラウンドしていて右は1ペナ点在、左は奥がOB。ドライバーティーショットはわずかに左ラフ。

残り289yはロマロUTで100y残しイメージでしたが、なんか変な当たりでボールの行方もわかりませんでした。前に進んでみると左ラフ。残り145y#8ショットはピン奥7y。2パットでパー。


8番は160yパー3。この日ピンまで185y。ロマロUTティーショットはピン左4yのバーディーチャンス!! まあ入らず、2パットでパー。


9番は379yパー4

右ドッグレッグで右OB。グリーン手前は池とバンカー。ドライバーティーショットは左ラフ。

残り140y#8ショットは腐れフック!! ここで出るか…。幸いはグリーン左ラフだったこと。残り22y#9転がしはピンを6yオーバー。2パットでボギー。


後半もダボを2つ。ボギー列車から降車できず9オーバー「45」で痛恨の20パット。4番の50cmから3パットが効いたわ~。というわけで、「88」の36パットでなんとか90切りは果たせました。


今回訪れた大多喜城GCですが、朝食ビュッフェ(ボクは利用できませんでしたけど!!)や各売店およびランチで1ドリンク付きで、平日ならビジターでも1万円ほど。ちょっと遠いけど、だからこそのホスピタリティかもしれません。コースの印象ですが、ドッグレッグが多かったようなイメージで、飛ぶ人にとってはティーショットの落とし場所がちょっと厄介そうな印象でした。また、グリーンがとにかくデカい!! 乗ればOKとか結果的に乗ってしまったとかだと、30yパターもあり得る感じでした。でも、この辺のロケーションとしてはそれほどアップダウンもなく、トリッキーさは感じませんでした。いいコースだと思います。


そして、アプローチ巧者の同伴者がすべて58度を使っていたことを知り、そういえば以前自分も58度だったよなって。何をきっかけに52度に変えたのは、今となっては覚えていませんけが、「アプローチがぶっ壊れる前は58度だった」という事実にすがりつくのでした。