42歳になった。すっかりツアーを遠ざかっているが、根強いファンを持つ。元祖ツヨカワ系。02年に賞金ランク6位と大活躍した久保樹乃だ。「昨年のQTでファイナルまで行ったんです。11年ぶりに!」。最終QTでは90位とあって今季はツアー出場こそないが、下部のステップアップツアーに顔を出している。

 「昔はイケイケだったからいいけど、今はねえ。ボギーとかたたくと、気持ちを切り替えられなくて」。そんな時、小さなスプレーで「シュッ、シュッ」とやる。優しく広がるアロマの香り。「気分転換。落ち着くんです。ヨーロッパでは悪い霊を払う意味もあるんですよ。いろいろブレンドして楽しんでます」。はまり出したのは約5年前。現在のお気に入りは沖縄の専門店で買った「ブレス・スプレー・ウィズ白桃」というブレンドだ。

 12年秋、千葉・袖ケ浦市の練習場「ならわロイヤルゴルフ」を買った。「師匠が経営していて『オマエがやるなら譲ってやる』と」。一大決心の末、銀行の融資を取り付けた。「今は試合に出ながら、自分の道を探っています」。“代表取締役美熟女プロ”は焦らず、今後を見つめている。【加藤裕一】

 ◆久保樹乃(くぼ・みきの)1973年(昭48)8月1日、鹿児島県大島郡生まれ。ゴルフは14歳から。千葉・天羽高卒業後、94年のプロテストで合格。96年ミヤギテレビ杯、02年ヴァーナルレディースとツアー通算2勝。生涯獲得賞金1億4761万2053円。昨季最終QT90位。168センチ、60キロ。