生で見たけど、会ったことはない。当然、話をしたこともない-。プロ転向2年目で初シードを狙う辻梨恵(20)には、そんな憧れの男性がいる。

 「藤田寛之さんが大好き、大ファンです」

 埼玉栄高のとき、テレビで藤田の特集番組を見た。「ものすごく真面目な方なんだと感動しました。私が言うのは失礼ですが、どちらかと言えば遅咲きで、コツコツと積み上げて。そういうところが…」。高校を卒業した12年、クオリファイングトーナメントに挑戦中、男子ツアーのキヤノンオープンを観戦、藤田の組について回ったという。

 そんな“思い”を知る知人が、昨年、1本のティーをくれた。「Bikke」のロゴがプリントされたもの。70年代半ばのテレビアニメ「小さなバイキングビッケ」。その主人公に似ている藤田の愛称だ。辻はそのティーを今季からキャディーバッグに入れている。

 現在の賞金ランクは68位。今季は高校の同級生・渡辺彩香が一足先にツアー初優勝を決めた。負けていられない。「技術もメンタル面も昨年より成長していると思う」。シード圏の賞金ランク50位内、初優勝へ。藤田のように地道な努力を重ねていく。【加藤裕一】

 ◆辻梨恵(つじ・りえ)1994年(平6)1月28日、神奈川県南足柄市生まれ。実家は臨済宗の長福寺。ゴルフは13歳から。埼玉栄高で11年全国高校選手権団体優勝。12年プロテストは不合格だったが、同年の最終QT19位で13年からツアープロに。同年賞金ランク62位。169センチ、64キロ。