ちまたでは「効く」とうわさの「タケ小山のゴルフ即効薬~今週の処方箋」。毎週火曜日の日刊スポーツで、あなたの街のプロゴルファー、タケ小山(52)がお届けしています。今回は「プロのアプローチが寄る理由」。マネしてみたいでしょ? 鉄則があるんです。


スピードをインパクトで加減するからミスショットが出る

アプローチでもアクセルを踏み続けろ!
アプローチでもアクセルを踏み続けろ!

 さまざまな高さでグリーンを捉え、キュキュッとスピンを効かせてピンそばでピタリと止まる。絶妙なタッチで転がして、カップをなめる。かっこいいプロのアプローチに見とれ、マネをしようとする方も多いことでしょう。でも、同じように打っているつもりなのに、ダフったり、トップしたり、ザックリするミスが出てしまうんじゃないですか? 何が違うんでしょうね? それはね「プロはアクセルレートをしているから」です。アクセルレート(accelerate)、加速するっていう意味です。

 もちろん、グリーンが硬いのか軟らかいのか、スピンが入るのかどうか、落ちる場所の傾斜などのシチュエーションを考えてプロは打っているのは、言うまでもありません。その上、アクセルレートを使っているのです。

 落としどころを決めて、イメージを決めたらクラブを選択。スイングに入ったら、決してスイングスピードを緩めてはいけません。加速しながらインパクトを迎えてください。これは、やわらかい球でもロブショットでも同じです。スイングのスピードも、球のスピードも決してインパクトで加減しないこと。絶対、やっちゃダメ。これをするから、ミスショットが出る。ゆっくり振るなら、バックスイングからゆっくり。距離はクラブ選択とスイングの大きさと、始動からのスイングのスピードで調節するんです。スイングの途中じゃありませんよ~ !

 繰り返します。最悪なのは、インパクトでスピードを緩めて調整しようとすること。プロは絶対にやりません。加速しながら打つ「アクセルレート」。アプローチに限らず、ゴルフではどのショットもこれが基本です。18ホール、全ショットでこれを徹底すれば、ミスショットの確率はグンと減ります。やってみてください。

タケ小山の30ヤードSWアプローチショット
タケ小山の30ヤードSWアプローチショット

今週の処方箋

アプローチでもアクセルを踏み続けろ!加速だ!

 【服用法】営業の数字もボーナスの査定も右肩上がりで伸びていかなければいけない。減速はNG。アプローチも同じです。スイングスピードは常に加速する「アクセルレート」。


 ◆タケ小山(こやま)本名小山武明。1964年(昭39)7月7日、東京都生まれ。中大卒業後、プロゴルファーを目指して89年に渡米し、フロリダ州のゴルフ場所属プロとなる。米、カナダ、オーストラリア、アジアなどのツアーでプレー。07年に帰国し、日本ツアーに参戦。08年に早大大学院でスポーツマネジメントを学ぶ。ザ・ゴルフチャンネル、ゴルフネットワークなどでのトーナメント解説には定評がある。TBS系「サンデーモーニング」の「屋根裏のプロゴルファー」として知られる。InterFMの「Green Jacket」(土曜午前5~8時)、文化放送の「The News Masters TOKYO」(月~金曜午前7~9時)などに出演。


◆協力 ザ・インペリアルCC(茨城県稲敷市)

◆取材・構成 遠藤淳子

◆撮影 山崎安昭