石川遼(20=パナソニック)が、6月の全米オープンを制したロリー・マキロイ(英国)とテレビマッチを行うことが26日、分かった。昨秋、石川とウッズの夢対決を放送したCS放送スカパー!の企画で、11月28日に神奈川県内のゴルフ場で一騎打ちが実現する。現在世界ランク3位のマキロイは同世代最強のライバル。過去に海外3試合で同組で回っているが、シングルスマッチは初めて。

 石川は同世代ではマキロイを目標の1人に定めている。6月の全米オープンで圧勝したライバルの姿を脳裏に焼き付けた。「マキロイみたいにショットを究めたい。近い将来メジャーで彼らと優勝争いをしたい」。7月の日韓対抗戦前には、マキロイのように長い髪にパーマをかけたヘアスタイルにした。

 マキロイも石川を高評価している。昨年の中日クラウンズで58をマークした石川について「あんなにトリッキーなコースで58を出して、日本でもたくさん優勝している。本当にすごい」と絶賛。「米ツアーでも勝てる力はある」とエールも送った。8月全米プロで右手首を痛めたが、今月の欧州ツアー、オメガ欧州マスターズで3週間ぶりに復帰し3位に入った。今回は08年5月中日クラウンズ以来3年半ぶりの来日。11月24日開幕のゴルフW杯(中国)出場後に、日本へ立ち寄る予定だ。

 石川にとって今回、マキロイとの真剣勝負で仲が深まれば、来年からの海外試合もより戦いやすくなるはず。将来につながる貴重なマッチになりそうだ。