今季2勝目を狙う鈴木愛(23=セールスフォース)が通算10アンダーで2位に浮上した。4アンダーの4位で出ると、ボギーなし、6バーディーの66をマークした。先日、大好きなテレビ朝日系の人気バラエティー番組「アメトーーク!」の収録を初観覧。心身ともにリフレッシュし、好成績に結びつけた。成田美寿々(24)が通算11アンダーで首位。韓国の「セクシークイーン」アン・シネ(26)は通算5アンダーの16位で予選通過した。

 5メートルほど先にあるカップに、次々と鈴木の正確無比なパットが入った。前半の14、15番は5メートル、16番は3メートルのバーディーパットを沈め「いい距離で入った。ショットも良くなり、流れよくいけた」。最終9番でも5メートルのパットをねじ込み「最後に良いバーディーを取れたので納得いくゴルフ」。好機を逃さず、首位と1打差の通算10アンダーの2位で、優勝圏内に入った。

 3週間前、心躍らせる体験があった。都内でアメトーーク!の収録を初観覧。22日夜の「ゴルフ楽しい芸人」放送回で、番組内で鈴木も紹介された。「初めて現場を見て、すごく面白かった。特に劇団ひとりさんが面白かった」と声を弾ませた。同番組のDVD鑑賞は、無趣味を公言する鈴木にとって数少ない余暇の楽しみ。コースでは味わえない感覚を得たようで「ゴルファーなので見られる側。客観的に見る勉強になり、リフレッシュできて良い休みだった」と“アメトーーク効果”を強調した。

 昨年大会は3位と相性は悪くない。「ここは得意コースと思ったことはなかったけれど、やっと良いイメージになってきたかな」。今季2勝目の道筋が見えてきた。【藤中栄二】