今季国内ツアーの幕開けを告げる東建ホームメイト杯開幕を前に11日、石川遼(26=カシオ)が11日、今季ツアーの目標として1ラウンド(R)にバーディー5個取ると公言した。

 同大会プロアマ戦終了後の会見で語った。石川はこの日、今季のバーディー数に応じて、全国の小学生にカシオの電子辞書をプレゼントする企画を発表した。「ゴルフの裾野を広げるジュニアへの活動の一環。子どもたちに勉強もゴルフも頑張ってもらいたい。毎回の目標として1ラウンド5個。1試合で20個は優勝争いするときしか越えない数字」と、あえて高い目標を設定し、自分のモチベーションとした。

 さらに「調子によっては1週間で24~25個のバーディー数を達成したい」と口にした。石川の年間バーディー数は、賞金王となった09年の371個が最高。それでも1R4個平均という。年間4勝を挙げた09年越えを目指す石川は、今季の目標について「長期的には世界ランキングで今までの最高を超えられるように。それまでは、他の数字は設けていない」と話した。

 また、この日から、選手会長として選手会に提案したピンフラッグが販売され、石川もギャラリーの求めに応じ50回以上、サインをした。「たくさんのギャラリーの方が、ピンフラッグを買っていただいて感謝している。また、選手たちもたくさんサインして感謝したい」と満足そうに話していた。

 選手会長として、そして、米国再挑戦を目指す選手として石川の新たな戦いが今日12日から始まる。