米男子ゴルフのRBCヘリテージで日本人5人目の優勝を飾った小平智(28=Admiral)に、あの「ビッグ・イージー」からもエールが届いた。

 19年にオーストラリアで行われる米国と世界選抜(欧州以外)による対抗戦、プレジデンツ・カップで世界選抜の主将を務めるアーニー・エルス(48=南アフリカ)。メジャー4勝の大物が「いいタイミングで目立つ位置に出てきた。日本、アジアからの候補選手として大きく前進したね」と期待を寄せた。

 エルスは17日に神奈川県内でスポンサーのプロアマ大会「ISPSハンダ・ヤーマン&ストゥービ オーナーズカップ」に出場。ちょうど来日の飛行機に乗っており、リアルタイムで最終日をチェックすることはできなかったが「金シウは昨年のプレジデンツ・カップにも出場している選手だからね」。プレーオフで実力者を退けたことは、大きなインパクトを与えた。

 27位まで浮上した世界ランクは、8位の松山英樹がトップに立つチーム内4番手。上位10人までをキープできれば、自動的に初代表が決まる。米国選抜の主将を務めるのは、憧れのタイガー・ウッズ。小平は「いろんな話が一気に出てきて訳が分からない」と苦笑しつつ「全力を尽くしたい」と代表入りに意欲をみせていた。