男子ツアー初挑戦の宮里美香(28=NTTぷらら)は通算1オーバーの86位で女子選手初の予選通過はならなかった。1アンダーの38位から出ると、3バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの74と崩れた。予選通過の60位以内に入れなかったが「本当にすごく良い経験をさせていただきました」と収穫を口にした。

 第1日に女子選手として初めて男子ツアーでアンダーパーの71を記録。出だしの10番でボギー発進も、11番ですぐに取り返し、通算1アンダーでハーフターン。「(スコアを)ちょっと意識しましたね」という後半は2番でバーディーを奪って期待が膨らんだものの、4番でボギーの後、6番パー3で痛恨のダボ。「もったいなかったですけど、昨日と比べて距離が長いという抵抗が今日はなかったです、もう。普通に回ってました」と男子ツアーの総距離にも対応できた感覚もあった。

 男子ツアーに挑戦した8人目の女子選手として、またも予選通過の「壁」を突破できなかった。悔しさも胸にあり「リベンジはしたいですけどね。せっかく出場させてもらって予選を通れる位置で初日を終えてだったので。アンダーで回れたというのはすごく自信になりますよね」と機会があれば再挑戦したい気持ちも明かしていた。