女子ゴルフの比嘉真美子(24=TOYO TIRES)が4日、北海道・アンビックス函館C上磯で大相撲の元関脇勢(31=伊勢ノ海)との結婚について取材に応じた。

 ツアーのなかった先週に結婚が明らかになり、勢と会った際には結婚について報道されている新聞や週刊誌を一緒に読んだことを明かした。「ちょっと不思議だったのですが、笑いながら見ていました。やっとこれから自由にできるじゃないですけど、今が一番、新鮮に感じています」と笑顔をみせた。

 既に婚約済み。挙式こそ未定だが、2人の誕生日となる今年の10月11日に婚姻届を提出する方向だ。比嘉は「関取も私自身も、今がピークでなく、もっともっと高め合っていきたいと思っています。しばらくはお互いの競技に打ち込む生活は続いていきますが、競技以外は私の持っているすべてを使って、関取を支えていきたいと思います」とも決意も示した。

 大相撲もゴルフも最終日が日曜日だということもあり「もしかしたら日曜日に同時に優勝というのが現実になるなら最高かなと思います」と声を弾ませた。また将来についても「(おかみさんになる)可能性もあると思います。現時点では、関取自身も1場所でも長く相撲を取りたいと言っているので。親方になるにしろ、違う道に進むしろ、私はサポートしていければいいなと思います」と口にしていた。