男子ゴルフの長嶋茂雄招待セガサミー・カップ(5日開幕、北海道・ザ・ノースカントリーGC)のプロアマ戦が4日、同コースで行われた。

 次週の日本シニアオープン(12日開幕、北海道・苫小牧、ニドムクラシックCニスパC)でシニアデビューが決まった谷口徹(50=フリー)は不満? を漏らす。「みんな『来週がメインですね』なんて言うんですけど『アホか』と。今週がメインですよ。来週は(レギュラー)ツアーに(賞金)加算されないんですから。来週も来週で頑張りますけど、まずは今週です」と笑いを誘った。

 2月に50歳となった谷口はシニア登録を見送ってレギュラーツアーを戦っているが、日本シニアオープンは日本ゴルフ協会が主催。今季日本プロ選手権優勝の資格で出場が可能となっていた。もともと全英オープン(19日開幕、カーヌスティ・リンクス)参戦を目指していたため、16日の月曜日に予備日を設けている日本シニアオープンについては保留していた経緯がある。全英切符を逃し「(今週と同じ)北海道で涼しいし、1回いってみようかなと。意外といえば、僕も意外。気が変わったというか…」と説明した。

 「楽しみ半分、怖さ半分」と表現するシニア参戦。周囲には「試合に出始めた頃、歯が立たなかった思い出しかない」という大先輩が顔をそろえる。「ルーキー時代を思い出す。1日目、最初のあいさつが肝心。そこでヘマして『あいつ何だ?』みたいに思われたら困るじゃないですか。僕は今、後輩に『あいさつだけはしっかりしておけ』と話すけど、それを率先して、開幕前に謙虚さをアピールしてこようと。ゴルフでは謙虚さはないですけど」と、谷口節全開で笑わせた50歳。今季2勝目となれば、次週も最高の気分で臨めるはずだ。