今月1日に20歳の誕生日を迎えたルーキー勝みなみ(明治安田生命)が初の単独首位で発進した。7バーディー、1ボギーの6アンダー66をマーク。ハタチで迎えた初めてのツアーでのプロ初優勝へ、好スタートを切った。

 小雨交じりで気温15度の天候でも、勝の安定感は抜群だった。「パッティングが調子良かった」と好機となる3メートル前後のパットを確実に決め、計7バーディーと量産。12番に4メートルのパットを決められずにボギーとした以外は納得のラウンドだった。「20歳の誕生日までにプロ初V」には届かなかったが、今月1日に20歳を迎えての初ツアーで初優勝のチャンスをつかんだ。

 高校生でプロツアー優勝を飾った勝らしく、年間獲得バーディー数とバウンスバック率(ボギー直後にバーディーを奪う)は現在1位と新人離れの記録を残す。前半戦17試合すべてに出場し、予選落ちは1回のみ。既に約3200万円を稼ぎ、シード選手を除くリランキングでも1位になった。「ボギーを打っても気にしなくなった。(最近)5~6試合は平常心で回っています」。今週優勝すれば5000万円に到達。1億円獲得にも色気をみせるほどの手応えがある。

 3日に函館で新垣ら同期に誕生日パーティーも開いてもらった。ワインやシャンパンを口にし「誕生日から2回飲みました。お酒に強い家系なのでお酒(の飲み過ぎ)には気をつけたい」との目標も掲げた勝が、優勝の美酒に向かって突き進む。【藤中栄二】