大相撲の元関脇勢と今秋に結婚予定の比嘉真美子(24==TOYO TIRES)が4位に浮上した。イーブンの30位から1イーグル、4バーディーの66の好スコアで、通算6アンダーで首位とは2打差と優勝圏内に入ってきた。

 ツアーのなかった先週の6月下旬に勢との婚約と今秋の結婚が明らかとなり、周囲から祝福の声をもらい「ありがたく受けとっています」と笑顔。「私自身も関取も、もっともっと高いところを目指して頑張りたいと日ごろから話しています。今まで以上に気を引き締めて頑張っていきたいと思っています」と決意も新た。

 さらに「若手の選手も私のようなゴルフもプライベートや人間的にも、もっと成長できるチョイスを持っていいんだと見てもらえるように頑張っていきたい」と新たな女子ゴルファー像を描いている。

 既に今季は1勝を挙げており、賞金ランキングも3位につけている。「終盤戦になって(賞金女王を)狙える位置にいたら最高ではありますが、自分の技術、心技体ともにレベルアップすることを近い目標においてやっていけたら」と着実なレベルアップを意識する。首位にはテレサ・ルー(台湾)、アン・ソンジュ(韓国)が並び、厳しい優勝争いとなる最終日。「明日は追う立場。18ホール守ることなく、19回攻めきっていけたら優勝チャンスもかなり大きくあると思います」と意気込んだ。