プロ9年目の中西直人(30=国際スポーツ振興協会)が、ツアー初優勝の望みをつないだ。3位から出て6バーディー、2ボギーの68で回り通算13アンダー。首位と2打差3位につけた。最終日最終組は自身初。高校2年の05年に日刊アマ全日本大会で優勝。昨年までの生涯獲得賞金は約224万円。苦労を重ねた生粋の“大阪人”に、逆転Vのチャンスが訪れた。同15アンダーのS・ハン(32=米国)が首位。

   ◇   ◇   ◇

大阪・岸和田生まれの苦労人が、初Vを視界に捉えた。3日間を通じて60台(69、66、68)は自身初。「自称『攻め西』です。とりあえず攻める」。奪った5つのバーディーは全て2メートル以内に付けた。前日から続くプロ転向後最高の3位を守り、初優勝も射程圏。笑いあり、派手好きな大阪人は「歓声が多ければ多いほどバーディーが取れる。(観衆に)楽しんでもらわないとダメ」と冗舌だった。

生きているだけで丸もうけ-。それは妻愛莉さん(28)が教えてくれた。11年にツアーデビューし、昨年まで稼いだ賞金は約224万円。下部ツアーに出ると「赤字になった」。3歳と1歳になる子供が生まれると「違う仕事をしようかな」と弱気になった。すると、妻はこう返してきた。「やめといた方がいいよ。ゴルフ以外ないんだから。人生楽しまないと損する」。その言葉で奮起。今季は出場2戦で324万円を稼ぎ、今大会は逆転Vの可能性を残した。26日の最終日。愛妻へ、初勝利を贈る。【益子浩一】