AIG全英女子オープンを制した渋野日向子(20=RSK山陽放送)が女子力アップを宣言した。

9日、11日に開幕する女子ツアー、スタンレー・レディースに向け会場の静岡・東名CCで調整した。渋野は、海外挙式サービスなどを行うワタベウエディングが7日に発表した「結婚したいスポーツ選手」アンケートの女性部門で、フィギュアスケートの浅田真央とともに1位に選ばれた。この結果に「ありがたい。浅田さんと並ばせていただいて」と感激。女子ゴルフ界では最近、イ・ボミが結婚を発表したこともあり「結婚いいなと思います。私も卵焼きぐらいつくれるようにならないと。女子力を上げたい」と話した。

大会に向けては、賞金女王争いで首位の申ジエがこの日欠場を発表。「この試合は大事。しっかり上位につけるよう頑張りたい」と意気込んだ。また、7日に米女子ツアーのスウィンギングスカートLPGA台湾選手権(10月31日開幕)への出場を発表したことに「来年の五輪が大事なので、世界ランクを上げたり維持するため、米ツアーに出なくちゃいけない。米ツアーのセッティングとか体験したい。出るからにはいい成績を残したい」と語った。

全英女子オープン優勝で来年の米ツアー出場資格を得て、米ツアー選手登録期限が11月18日に迫っているが、これについては「準備とかができていないので、来年とかは考えていない。将来的には」と話していた。