米男子ゴルフのタイガー・ウッズ(45)が23日朝、米カリフォルニア州ロサンゼルス(LA)郊外で単独の自動車事故を起こして負傷して病院に運ばれた。

米の複数メディアによると足を複雑骨折するなどの重傷だが、意識はあり命に別条はないという。

 ◇   ◇   ◇

◆ウッズと東京五輪 19年4月のマスターズでメジャー15勝目を挙げた後、ウッズは随所で東京五輪への出場を熱望する発言をしていた。同年5月、全米プロ選手権開幕前の公式会見では「五輪はまだ出たことがない。ぜひ出たい」と発言。さらに同年10月、13年ぶりの来日後に行われた都内でのトークショーでは、日本のファンに「私が来年、米国代表としてここに戻ってこられるように頑張りたい」と、東京五輪が20年から21年に延期されることが決定する前に誓っていた。直後に千葉・アコーディア習志野CCで初開催された、ZOZOチャンピオンシップでは米ツアー歴代最多に並ぶ82勝目を挙げた。世界ランキング6位に浮上。米国選手として4番手につけた。五輪には1つの国・地域から最大で4人までが出場可能で、19年10月末時点では代表入り圏内に入っていた。だが昨年は未勝利。今月21日付の最新世界ランキングでは50位まで落ち、代表入りは極めて厳しい状況となっている。