<国内女子ゴルフツアー:ダイキン・オーキッド・レディース>◇最終日◇7日◇沖縄・琉球GC(6561ヤード、パー72)◇賞金総額1億2000万円(優勝2160万円)◇有観客開催

黄金世代の小祝さくら(22=ニトリ)が21年初戦を制した。首位と2打差3位から出て、68をマーク。14番で10メートルを“壁ドン”で沈めるなど、バックナインで4バーディーを量産して通算14アンダー、ツアー通算3勝目の逆転Vだ。

   ◇   ◇   ◇

小祝には今大会でひそかな目標があった。「トップ10に入ったら(美顔器の)『デンキバリブラシ』を買おうと思ってたんです。吉田優利ちゃんが持っていて、使わせてもらったらすごく良くて。顔がやせるそうで」。22歳の女性らしい。

ダイエットはどうか? 気になって聞いた。

「もっと脚が長く生まれたかったし、背が高かったらよかったのに、とは思いますけど、しょうがないし。でも、やせたいとは思いません。やせると不安になる。体力が落ちたら」

体重は今60キロだそうだ。「昨年の最後の方は58キロとかになった。しっかりトレーニングして筋力つけないとって思っています」。魅力的な“強ぽちゃカワ系”の道を歩んでくれそうでホッとした。【裕】