国内女子ゴルフツアーのリゾートトラスト・レディース(27~30日、愛知・セントクリークGC)に、そろって実力派の双子のアマチュアとして注目度が高まっている、姉の明愛(あきえ)と妹の千怜(ちさと、ともに18)の岩井姉妹が出場することが決まった。25日、同大会の番組制作、中継を行う静岡朝日テレビが発表した。

今月2日まで行われた、国内女子ツアーのパナソニック・オープンで、明愛は優勝した上田桃子と1打差の3位となり、千怜は第1ラウンドを5位発進と、ともに話題となった。2人ともドライバーの飛距離は250ヤード超。埼玉栄高3年だった昨年は、新型コロナウイルスの影響でプロテストが実施されなかった。武蔵丘短大に進学した今年は、満を持してプロテスト合格を目指している。

明愛は「私は今、ゴルフができること、大会に出場できることがとても幸せです。それは特別なことで、たくさんの方の支えや応援がなければできません。その方たちへの感謝の気持ちを全力プレーで伝えたいです。目標は予選通過ですが、楽しくてワクワクするようなプレーをお見せできるように頑張ります」とコメント。千怜も「私は今、たくさんの方に支えられ大学で勉強しながら、プロゴルファーを目指して一生懸命頑張っています。本大会では最終日までプレーすることを目標に、支えてくださっている方々への感謝の気持ちと、試合に出場できる喜びを笑顔と全力プレーでお伝えできるように頑張ります」とコメントした。

大会は30日午後4時から、テレビ朝日系列で全国放送される。