2位に8打差の首位でスタートした工藤大之進(35=札幌リージェント)が、初の北海道アマ王者に輝いた。3バーディー、2ボギーの71で回り、4日間通算2アンダー、286で頂点に立った。4日間、一度も首位を譲らない圧倒的な強さをみせての完全優勝。ホールアウト直後には、駆け寄った仲間たちから祝福のウォーターシャワーを浴び「気持ちいいですね」と笑みをこぼした。

出だしの1番でつまづいた。1打目を大きく左に曲げ、2打目をグリーン手前まで運んだが、3打目を寄せきれず2パットでボギーとした。その後、2連続パーとして迎えた4番でもボギー。一方で2位スタートの小村優太(20=真駒内)は1番、2番と連続バーディー。4番でもバーディーを奪い、一時3打差まで詰め寄られた。「やばいな。気合入れないとな。バーディーをとらないとやられる」とエンジンがかかった。

続く5番から2ホール連続バーディーを奪って取り返した。後半は11番でバーディーをとった後は、最終ホールまでパーを重ね、最後は小村に4打差をつけて逃げ切った。

大学時代まではプロを目指していたが、26歳のころに断念。2年ほど前から競技ゴルフに復帰した。初の日本アマ出場へ向け「4日目やれたらいいですね」とまずは予選通過を目標に定めた。

6月29日に開幕する日本アマチュアゴルフ選手権(茨城・大利根CC西コース)出場権獲得者は以下の通り。

 

工藤大之進(35=札幌リージェント)

小村優太(20=真駒内)

合掌一貴(25=早来)

宮本太郎(36=札幌)

小笠原一郎(39=小樽)