今年2月23日に米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外で自動車事故を起こして足を負傷し、リハビリ中の米男子ゴルフのタイガー・ウッズ(45)が、同州サンディエゴで17日に開幕した全米オープン選手権を前にロサンゼルス入りしていたことが明らかになった。

芸能情報サイトTMZが、14日夜に恋人のエリカ・ハーマンさんと共に自宅のあるフロリダ州からプライベートジェット機でロサンゼルス空港に到着したと報じた。松葉づえをつき、建物から迎えの車までしっかりとした足取りで歩くウッズの姿をとらえた動画も公開している。

退院後は自宅に戻ってリハビリ治療を続けていたウッズが、ロサンゼルスを訪れるのは事故後初めてで、全米オープン選手権の会場を訪れることが目的とみられている。

ウッズは先月、「これまで経験したことのない痛みだ」とリハビリの様子を明かしていたが、この日は複雑骨折をした右足に黒いサポーターをつけて介助者なしで松葉づえを使って自ら歩き、関係者とハイタッチしてハグする姿もあり、サングラス越しに笑顔も伝わってくる。映像では右足に体重をかけている場面もあり、奇跡的な回復ぶりに復帰への期待が高まっている。

ウッズは4月23日に事故後初めて松葉づえをついて愛犬と並んで立つ自身の姿を公開し、愛犬がリハビリの最高のパートナーとなっているとインスタグラムに投稿していた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)