女子ゴルフツアーのリゾートトラスト・レディースが26日、山梨・メイプルポイントGC(6580ヤード、パー72)で開幕する。2連覇を目指す勝みなみ(23=明治安田生命)は25日の前日会見で、「試合に出るからには優勝を目指したい」と意気込んだ。

前年とは違うコースに「全然ディフェンディングという感じがない」。7年前に今回のコースで開催された際、ベストアマチュアに輝いている。「本当に覚えてなくて。印象がない」と苦笑い。「アイアンショットもわりと安定してきていて、調子はだんだん上がってきている。ここからバンバン上位争いできれば」。

今季の最高位は2位。今季序盤の戦いについて「思い通りにはいってないですが、ショットはだんだん良くなってきている。かみ合えば、という感じまで来た」と上り調子をアピール。さらに「まだ試合はありますし、メジャー大会は3試合残っている。そこで1つでもいけたらいいですし、楽しくゴルフをやりたい」と話した。

最終日には、ショートホール4つでホールインワン賞各800万円がかかる。「狙っていきたいですよね。4つとも入れたら、3200万円ですよね」としながらも「まずは予選を通って、最終日まで回ることが大事」と慎重な姿勢を見せた。

今季出場10戦5勝の西郷真央らが6月2日開幕の全米女子オープン出場選手は調整や準備のため、ほぼ今大会を欠場している。堀琴音同様に出場資格を得ながらも、出場は断念したと明かした。「いろいろ母とも話し合って決めました。準備もそうですし、自分の気持ちが一番あるかもしれない」と理由を説明した。新型コロナワクチン接種状況も理由にある。「今季中には受けるつもりでいます」とした。7月の全英女子オープンについては「ぜひ行きたいと思っています」と出場意欲を示した。

第1ラウンドは渡辺彩香、原英莉花と回る。

【写真特集】小祝さくら、小野祐夢ら色鮮やかコーデ!安田祐香ら笑顔/リゾートトラスト・レディースプロアマ