国内女子ツアーのアース・モンダミン・カップが23日、千葉・カメリアヒルズCC(6639ヤード、パー72)で開幕する。

前週優勝の西村優菜(21=スターツ)が前日22日に会見を行い、「しっかり決勝ラウンドに進んで、いい位置で3日目、4日目に進めるようにしたい」と2週連続Vに向けて意気込んだ。

前週は3日間大会でノーボギー優勝。父親からラインで「やっとノーボギーだったな」と祝福されたという。「すごく喜んでくれました」といい父の日のプレゼントにもなったようだ。

勝利の余韻に浸るまもなく、月曜はプロアマ戦、火曜はハーフラウンドを回り、この日は練習だけを行った。合間を縫って優勝のご褒美として、コース近くの焼き肉店でたくさん牛タンを食べたという。

「優勝争いした先週3日間で少しずれたスイング部分は調整できたかな。いい調整ができたと思う。リセットもしていい準備ができた」

心身とも準備は整ったようだ。

最新の世界ランキングで42位に浮上。週明けに発表される同ランキングで50位以内に入れば、エビアン選手権、全英女子オープンとメジャー大会出場権が確定する。

「海外メジャーに向けて最後の大事な試合。チャンスがある位置にいるので、チャンスを逃さないように4日間プレーして、海外メジャーに行けるようにしたい」と意気込んだ。

前年は3位。「相性がいいとか、そんなことは全然なくて」と苦笑い。

「ドライバーがうまくいっていたので、スコア的につながったという印象。しっかりティーショットに集中したい」

ポイントに「伸ばし合いになってくるはず。フェアウエーキープが大事になってくる」を挙げた。