第1ラウンド終了時点で、3オーバーの90位と出遅れていた勝みなみ(24=明治安田生命)が、終わってみれば5位まで順位を上げた。

6バーディー、1ボギーの67と5つ伸ばして回り、通算11アンダー、277。「初日が90位。そこから、この位置まで持って行けたのは、すごい自信になった」と、胸を張った。

この日は2メートル前後のパットを外す場面が多かったが「むしろ長い方が」と、ロングパットは好調で、終盤の17番パー4では、6メートルを沈めて最後のバーディーを奪った。

第2ラウンドの1日に24歳の誕生日を迎えてから、67、68、67と好スコアを連発した。「たまたまかもしれないですけど(笑い)。簡単ではないですけど、また優勝を、自分の目標に向かって、やるべきことを頑張っていこうと決めたので」と、年間3勝、うち国内メジャー1勝という、24歳の目標を再確認した様子で話した。

その誕生日は、母久美さんと一緒に、ケーキとシャンパンを買いに行き、お祝いしてもらったという。「レジで並んでいる途中に『シャンパン忘れた!』となったので、急いで一番近くのシャンパンを取りました」と、笑いながら当日の様子を明かしていた。

【女子プロ最終日写真特集】笑顔で手を振る安田祐香、ラウンド前に笑顔を見せる上田桃子>>