ツアー通算17勝の鈴木愛(28=セールスフォース)と同16勝の上田桃子(36=ZOZO)が通算5アンダーの139で首位に並んだ。

優勝をかけて最終日最終組で相まみえる。鈴木は首位から出て71、上田は2位から出て70だった。4月の富士フイルム・スタジオアリス女子では、上田が首位の鈴木を逆転して今季初勝利。鈴木のリベンジか、上田の今季2勝目か-。

   ◇   ◇   ◇

3連続ボギーからの首位返り咲きに、女王鈴木の復活の予感が漂う。一時は10位近くまで順位を下げながら、9番パー5でバーディーを奪うと、そこから6バーディー、2ボギー。「ドタバタした1日」と言いながら、苦境から立ち直った修正力に復活の手応えを感じていた。

「意外に冷静にゴルフができた。4、5年前とくらべて、気持ち的に成長できたかな」と話す。これまでならオーバーパーで終わる展開だったが、キャディーの「まだ土曜日の3ホール」という声に気持ちを切り替えられた。最終日の最終組で争うのはベテランの上田。4月のスタジオアリス女子では2打差から逆転負けした。「今回は自分が優勝する気持ちで臨む」と力強く言った。

▽2差6位からルーキー初勝利を目指す双子姉妹の妹、岩井千怜 見ている方たちに楽しんでもらえるようなプレーをしたい。姉より早く優勝したい。

 

【写真特集】りんごジュースを飲む三ケ島かな、笑顔見せながら移動する脇元華ほか/女子プロ第2日1