渋野姉妹が出場するシモーネ・アジアパシフィック・カップが18日、インドネシアのジャカルタで開幕する。この大会は韓国に本部を置くアジアゴルフリーダーズフォーラムが主催するレディース・アジアツアーシリーズの中の1戦。

ともに招待で出場する渋野日向子(23=サントリー)は3位に入ったAIG全英女子オープン以来の試合。妹でアマチュアの渋野暉璃子(きりこ、19=明大2年)はプロデビュー戦となる。

仲良し姉妹はプロアマが行われた17日、取材に応じた。妹を気遣う姉の気持ちを強く感じさせる受け答えなども含め、次のように答えた。

 ◇   ◇   ◇

(ここまで)厳しいシーズンだが、全英女子オープンで3位になったことで、調子が戻ったか?

渋野日「『戻った』? まあ『戻った』って言い方をしても、いいと思います」

-ゲームで苦労していることは?

渋野日「自分の気持ちとまだゴルフが、何だろう? まだけんかしているような気がします」

-妹さんと組むのは初めてだが、楽しみ?

渋野日「メチャクチャ楽しみ。自分のことより楽しみです」

-明日からの意気込みは?

渋野日「妹に負けないように頑張りま~す」

-1回目のトーナメントだが、どうか?

渋野日「趣旨としては、アマチュアも盛り上げたいというのがあったから、個人的に賛同していて、今回参加できるのがうれしいです」

 

頼もしい姉の隣で、渋野暉も初々しく取材対応した。

-姉と組むのは初めてだが

渋野暉「楽しみです」

-明日から

渋野暉「スコアは勝てる気があまりしないんですけど、ショットで姉よりもいいものをみせられたらと思います」

-国際的に活躍するお姉さんを見て、こうなりたいとか思いはあるか

渋野暉「多少は影響受けていると思います。あんまり、試合の結果とか見ていなくて…(笑い)」

ここからは姉妹のやりとり。

-2人は、どうやって切磋琢磨(せっさたくま)してやってきたのか

渋野日「私より30ヤード飛ぶから、それに負けないようにトレーニングをちょこちょこやったりしているけど、負けてるね(苦笑い)」

渋野暉「何かやってるかな? うーん、何だろ。負けないように、飛ばそうと思っています」

-互いに初めて一緒にプレーするが

渋野日「ジュニアの時に出とった時も、4つ歳が違うから、同じ部門で出ることがなかったから、すごい新鮮だし、チームであろうが、やっぱ勝負だから、負けたくないです(笑い)。当たり前じゃないですか。怖いもん、ちょっと」

渋野暉「ちゃんと結果としてお互いの差が見えるのが、今回初めてなので、自分も負けないように頑張ります」

渋野日「大人な~(発言)」