愛知出身のご当地プロ金田久美子(33=スタンレー電気)が5バーディー、ノーボギーの5アンダー、67で首位に2打差3位につけた。

前日15日にドライバーのシャフトを交換したことが好スコアを呼んだ。「急きょ変えたんです。先週は右にすっぽ抜けばかりで、このコースは右OBが多くて。おかげでそれなりにフェアウエーに行ってくれました」とノーボギーの理由を自己分析。周囲からのアドバイスではなく「ひらめいたんです!」とどや顔だ。

今週は名古屋市の自宅からマイカーで約40分かけ、コースに通う。「めっちゃいい。わんちゃんに癒やされます」と愛犬と過ごす時間がうれしそう。昨季まで愛知開催だった中京テレビ・ブリヂストンレディースがブリヂストンレディースになり、岐阜開催だったゴルフ5レディースとともに開催地が千葉に変わっただけに、年に1度の“ご当地開催”を大切にしたい。

モチベーションが上がる理由が、もうひとつある。今大会の特別賞に特別協賛の住友生命保険提供で「Vitality スイート10賞」が設定された。JLPGA入会10年以上のプロ最上位者に賞金50万円が贈られる。「賞がわかった瞬間、絶対に欲しいと思った。ベテランを応援してくれてうれしい」。“元祖天才少女”“ギャルファー”も入会11年目。「すれ違った時“おはようございます”と言われることが増えた。以前は私が言う方だったのに」と言い、ベテランの自覚が「あります」と小声で笑った。

前週の日本女子プロ選手権もノーボギー68、6位と好スタートを切ったが、38位に終わった。「先週の初日より、今日の方が内容がいいと思う」。“ベテラン賞”と優勝争いへ、意欲満々だ。

【写真特集】馬場咲希の後ろには大勢のギャラリー、笑顔を見せる尾関彩美悠ら/女子プロ第1日1