最年少年間女王を決めた山下美夢有(21=加賀電子)は2アンダー、70で通算8アンダー。首位スタートから3打差2位に後退したものの、目標に掲げた「4日間連続アンダーパー」に1歩前進した。

5バーディー、3ボギーのラウンドは尻上がりだった。

「今日はティーショットも曲がって、特に前半は耐えたプレー。後半に(スイングの)リズムだけを意識して回って、9番の(最初の)バーディーから流れも良くなった」

ショットが乱れた時、リズムを意識するのは、特に今季の後半戦から心がける修正法だ。「悪くなると、リズムが速くなる。トップで少し間を置くような感じ。下半身から動くイメージを作ると、修正しやすい」という。

ツアーでは申ジエに次いで2人目、日本人では初の平均ストローク70未満へ。今大会通算12アンダーで到達する大台には、残り2日でさらに4アンダーが必要になる。

「ショットが良くない中でスコアを作れたら、と思っていましたけど、ボギーを3個も打った。そんなに難しいアプローチじゃないのに…。技術が落ちてると思います」

気を引き締めて、目標達成へ。それがかなえば、サロンパスカップに続く国内メジャー年間2冠も見えてくる。

【写真特集】手を振る青木瀬令奈、岩井千怜 ボールセットする福田真未ら/JLPGAツアー選手権リコー杯第2日